46歳パート主婦。

東大出身の夫、中学生の娘と

質素に3人暮らし。


年間300万貯金が目標指差し


お金、受験、ママ友のことなど

幅広くゆる〜く綴っています飛び出すハート


こんにちは飛び出すハート


お給料の金額確認のため、銀行で記帳してきました(はい、アナログです目



 

今月のわが家の収入指差し


東大卒46歳サラリーマン夫真顔

約33万7千円拍手

※複数の口座に分けて振込されるので、お給料の全貌はよく分かりません(T_T)


手に職のない46歳パート主婦ニヤニヤ

約8万7千円拍手

※目標は9万ですが、GWもあって休み過ぎた(T_T)



合計42万4千円でした〜拍手



怪我も病気もせず働けたことに感謝飛び出すハート




お給料は予算分だけを

最初に銀行から下ろして

後はできる限り下ろさない!手

が、マイルール。



 

今月の予算内訳

 ローン返済 56,000

 食費 50,000

 交際費 10,000

 生活雑貨 5,000

 光熱費 30,000

 被服費 10,000

 飲み会 5,000

 車維持費 15,000

 娘塾習い事 50,000

 学費 10,000

 予備 10,000

 積立てNISA 40,000☆

 娘貯金 10,000☆

 私小遣い 50,000☆


 合計 35.1万円


これが今月の予算です。

夫のお小遣い5万は最初から別口座に入ってます。

携帯代は各自のお小遣いから支払い、娘の携帯代は光熱費に含んでいます。




積立NISA4万☆

収入残り7万

私のお小遣いからウェルスナビ2万☆

娘名義の貯金1万☆

計14万が今月の貯金額です指差し



積立NISAを月10万にしようと

思ってたんですが

現金とのバランスが悪いかな?



憧れていた世帯年収1,000万。

もっと余裕のある生活かと思ってましたあせる

私立高校はちょっと厳しい不安



ただ私的には

メンタル穏やかに暮らせることが

いちばん大事指差しだと思っているので

今月も欲ばらずシンプルに

暮らしていこうと思います飛び出すハート