■読者の皆さんへ

皆さん、こんにちは。

今回は三連休に大きな旅行をしてきました~。あるきっぷを使って。

その名も、「三連休東日本・函館パス(*1)」。

これを使って行ってきた旅行のことを上げていこうと思います。

では、行きま~す。


1日目(1月11日) 

■東京~新函館北斗 

東京8:20発 はやぶさ5号 

まずは、はやぶさ5号で新函館北斗へ


青函トンネルに入ると、車内の電光掲示板に説明が流れてきます。

さすが日本一長い海底トンネルグッド!


てなわけで、新函館北斗駅に到着

線路はここで終わり。だが近い将来、札幌まで繋がることになるそうです。

ここでは、函館本線との対面乗り換えが出来るそうです。寒地の路線だからか、改札口に扉が置かれてます。

JR北海道のキハ40にも会いました。

■新函館北斗〜新青森

新函館北斗 12:48発 はやぶさ24号
乗ったのは、H5系。JR北海道の新幹線です。

H5系のマーク
北海道のイメージが出てますね。

新青森で新幹線から離れて在来線へ。

■新青森~五所川原~秋田
新青森 13:58発 快速リゾートしらかみ4号
五能線のリゾート列車です。

五能線の沿線では、日本海がよく見えました。

能代駅では、駅にバスケゴールが😲

■秋田~仙台
秋田に到着後、また新幹線に戻ります〜。

秋田 19:11発 こまち42号 
ある人は、「なまはげ」と呼んでいるとか。この車両(E6系)

大曲で進行方向が変わりました。
秋田~大曲は、座席の向きが進行方向と逆向きでした〜

仙台で、この日の旅行は一旦終了。

仙台駅駅舎

1日目は、北日本を乗ってきた感じになりました〜。次はどこら辺になりますかね〜。
では、また次回2日目の感じを紹介しましょう〜。
それでは、ご乗車ありがとうございました。