今の家になって、早6年が経過しました


全ての部屋の灯りは、LEDのはずなのに…

金曜の夜、

高校生「部屋の蛍光灯が切れた~笑い泣き

私「え?そんなはずはないっしょあせる全部LEDのはずだから、そんな早く寿命は来ないはずだよ」

高校生「豆電球しかつかない…」


シーリングライトを確認すると、

LEDだと思っていましたが、

超寿命の蛍光灯でした


調べると、

その蛍光灯の寿命は、18000時間…えー


高校生の部屋は、夫婦の寝室だった部屋

寝る準備するくらいしか使わないからと、

ここだけ蛍光灯でした笑い泣き


私「蛍光灯だけど、長寿命のやつだから滅多に切れないのだけどね〜無駄に使い過ぎだわ」

高校生「え〜えー

私「え〜じゃないって(笑)ずっと常に付けっ放しだとそりゃ寿命も短くなるわあせる


高校生の部屋は北側の部屋


暗そうですが、

北も西も大きな窓があり、

カーテンをあけへば日中はそれなりに明るいのに…


カーテンを滅多に開けない…


朝学校へ行くときも準備の間は電気を付けっ放し、

家に居る時も常に付けっ放し


居眠りする時も煌々とついているし、

毎日長期休みは夜中じゅう起きているから付けっ放し…


学校のある時でも夜中の2時くらい迄起きてるし、

課題だテストだという時も消し忘れて付けっ放し…


そりゃ寿命も身近くなりますがな笑い泣き


私「電気はなるべく無駄遣いするんじゃないよ〜明日から海の家に参加するから、日曜に帰ってきたら交換するわ」

そう伝えてお出かけしました


そして今日、

LEDのシーリングライトを買い帰宅


早速高校生の部屋に付け替えに行き覗くと…キョロキョロ


豆電球が付けっ放し…笑い泣き

カーテン全開で明るい部屋の中で、

豆電球だけが付いていました


私「え?まさか、電気あれから付けっ放し?」

高校生「うん?」

私「豆電球がついているの、気が付かなかった?」

高校生「え?びっくり


どうやら、カーテンを空けていて明るいため、

豆電球がついていることに気が付かず、

金曜の夜から付けっ放しだった様子


無駄遣いはやめてと言ったばかりなのに…えーん


なかなか治らないんだなぁ