今日、市税事務所からお便りがびっくり


一番下の扶養についてのお尋ねでしたあせる


私の方で、扶養の申請をずっとしていたのですが、

実親さんが昨年籍を入れ実父の健康保険に入ることとなったため、

実父の子として保険証を発行してもらっています


その関係で、

実父が扶養している申請したのでしょう。


しかし、所得税上での扶養申告は、

生計を一にしている者が扶養申告してよいことになっているため、

私の方で扶養人数に入れて申告しました


よって、一人の子どもを2人が扶養していると申告したため、

お尋ねが…ガーン


税制上のことを知らないと、

何で親権もないのに扶養申告してるんだ!

と思っちゃいますねあせる


児相に連絡して事情を伝えましたが、

実父は自分の保険の扶養にしているので、

自分の方が正だと言ってくるのかな


児相からの連絡待ちです…キョロキョロ


こんなことで揉めるのも嫌だな


しかし、実際、

色々お金をかけているのはわが家なんですけどね…