バイトをするには本人名義の通帳が必要


しかし、高校生の実親から通帳を預かることが難しいとのことで、

去年の秋に通帳を作りました


その際、私が預かっていたお金

中学3年の秋〜卒業まで預かっていた児童手当、

非課税世帯に支給された緊急時給付金、

里親会からもらった高校入学祝金、

など、私が現金で預かっていた全額を彼女に渡しました


私「今まで預かっていたお金だけど、貴方のお金だから預金してしっかり管理してね。専門学校へ行くためや自立する時に使うお金だから、大事にしてね」

高校生「うん」


そんなやり取りをしたり、

最近の会話では、

高校生「友達が大学もいいんじゃない?って言ってる〜」

なんて言うこともあり、

てっきりバイトのお金も使わず少しずつ貯めているのかなと思っていましたびっくり


ふと、彼女の部屋の机の上にあった、

通帳を頑張ってどんなくらい貯めてるのかな〜と軽い気持ちで確認したところ…


残高 二桁


??ガーン


 幻を見たのかと…💧


先日、里専や児相の職員が来た時に、

お金の話を話をしてもらっている里専に、

このことを話してさらっと「今のどのくらい貯まった?進学のお金は通帳で管理しているのか、他で管理しているのか」を聞いてもらうことに。


答えは…

里専「まだ詳しくは聞けてないですが、通帳で全てのお金を管理しているようです」

との回答


まさか!?お金全額使っちゃった??ガーン


そして今日の朝、

高校生「何か今日、児相の人が来るって言ってた〜」

私「そうなの?」


疑惑が確信へ…


夜に訪問してきた児相の職員から、

児相「〇〇(高校生)ちゃんから電話が来て…お金を全部使っちゃったそうなんです💦どんなお金がいくら位あったんですか?」


ほんと、何をどうしたらそうなる?えーん


児相「本来は里親さんに通帳を管理してもらうのですが、私達も大丈夫かなと思って過信してました…所詮は高校生なので、やっぱりお金の管理は難しかったようです💦」


え〜💦

未だ自分の立場を理解出来ていなかったのか…


私は小学生の頃から、自分の通帳管理はしていましたが、

自分が本当に必要になる時の為に無駄に使うなと言われていたし、

大学まで使う必要もなかったので、

使ったのは、車を買う資金としてでしたキョロキョロ


今はネット社会で、

魅力的な商品が気軽にネットで手に入る時代


誘惑に勝てなかったのかなえーん


手元にお金があると、

やはり将来のことより目先の欲に負けてしまうものなのでしょうかえーん


児相の職員も

児相「本人とまた後日話し合いますが、今後は本人が了承すれば里親さんにお金の管理をお願いすることになりますが、お願いできますか?」


これから管理したところで、

専門学校へ行く費用を全額を用意するのは、

正直無理です


他力本願な彼女、どうするのだろう