今日行く保育園の夏祭り


園をあげての一大イベント

準備があるため、15時までにお迎えに行き、

16時15分から夏祭り


保育園は働く親のためだけど、

子ども達のために親もみな半日仕事笑い泣き


15時に迎えに行って一度会社へ


会社では、

社長や社長の奥さんに会えて嬉しい&夏祭りが楽しみで興奮が止まらない💦


甚平へのお着替えを手伝ってもらい、

おやつも食べ終えた一番下の子は、

夏祭りの踊りを見せたくて、

一番下「ポンチャラリンかけて〜」「次はおばけのやつね!」

と音楽を要求し、皆の前で踊りを披露爆笑


踊りを褒められ、楽しくてアドレナリン出まくり

狂ったように何度も何度も踊り続けてました💦


こりゃ、燃料切れになるな…叫び


そして、いざ夏祭り!


まずは屋台

先生が作ったお面、ヨーヨー釣り、もぐら叩きならぬおばけ叩き(笑)を堪能スター


ひとしきり楽しんだ後は、

幼児クラスによる、神輿や和太鼓の披露、そして盆踊り


のはずが…💦


神輿がでてくる頃には、

一番下「目がかゆい〜えーん


お眠モード突入!


私「眠くなってきちゃたの?」

一番下「…」

私「帰る?また次もあるから。帰ろっか」

一番下「…(コクリ)」


楽しみにしていた盆踊りまで到達出来ずに退散💦


散々踊ったので、本人的には未練はない様子

早々に切り上げて帰宅しました笑い泣き


来年は年少さんになるので、

盆踊りまで園のみんなと楽しめると良いな


それにしても、

夫婦揃って参加の家族が多いこと💦


この間、実子の授業参観でも、

夫婦揃って参観されていた家族が半数近く


男性も率先して参加する時代になったなと、

つくづく思います