高校生「先輩がとりあえず資格をたくさん持ってるといいから、資格はたくさん受けた方がいいって」


…唐突だな笑い泣き

主語がいつもない…💧


私「ん?それは、進学するのに?それとも就職するのに?」

高校生「分かんない💦多分就職かな」

私「ん?ということは、就職に決めたの?」

高校生「いや、まだ悩んでる…」


商業に通っている高校生、

最近は高校生の就職倍率も高くなってきた  giらしく、

先日の進路説明会では、

先生「ありがたい事に、一般的な大学に進学して就職するのは難しい大手企業さんからもたくさん求人が来ていて、校内選抜で勝ち取れば結構いいところに確実に就職出来ます」

と言っていました


下手に知識をひけらかし鼻高な大卒より、

高卒の方が素直で扱いやすいからだそうびっくり


確かに…


高校生「大手に行って頑張れば年収1000万が狙えるかもって、就職を考えてる子もいる〜」


そんな、甘いもんじゃないと思うが…えー


私「調理の専門学校に行って、飲食系とか食品関係の仕事に就きたいってのはもういいの?

まあ、やっぱそっち系の仕事がしたいと思ったらまた学びなおせば良いか。」

高校生「一回働いたら、また勉強するの面倒になるよ、え〜もういいかなってなる」

私「好きなことであれば、勉強は苦じゃないでしょ」


笑い泣き

勉強が嫌いなんですね〜💦


夢よりお金が欲しい…

現実的ですが、置かれている環境だとそういう結論になりますよね…


進学と就職、

悩んでるとはいうがやはり就職だなキョロキョロ


ただ、大手企業の校内特別枠はあるけれど、

内申点が今のままでは枠をもらうのは無理


どうするんだ?