今どきの女の子は、小学校6年生になると、

子宮頸がんワクチンの定期接種が始まります


うちの高校生も、本来なら接種していてよいはずなのですが、

去年の春頃、たまたま友達が接種してきたという話の流れで、接種していないと思うと言いだし…びっくり


本人の記憶がないため、

児相に連絡し親に確認してもらうことに。


しかし、児相が実親と連絡が取れず、

結局保健所に問合わせたところ、接種していないことが判明ガーン


接種シールを再発行してもらいましたが、

部活だ寝不足だわでなかなか予約出来ず、

いざ色々な病院に連絡するも、

万が一重複すると困るので母子手帳がないと駄目だと、

どこからも拒否💦


再度児相に連絡し、

実親と連絡取って預かるか、再発行の手続きする段取りをしてもらいました


そして先日、

児相から連絡があり母子手帳を実親から預かれたとの連絡あり爆笑


半年以上かかって、

やっと接種に行くことが出来ました💦


14歳までに1回目接種していれば、

2回打つだけで済んだものの、

3回接種しなければならないそうで可哀想です笑い泣き


接種した際、血の気が引いてしまい、

しばらく病院で休まないとならない様子


看護婦さんいわく、

細身の子は休まないと動けない子がほとんどだそうです💦


これがあと2回あるのか…えーん