昨日の夜、

高校生「ユニバ、何日に行くか決めた〜!」

と言うので、チケット、宿、高速バスを予約


私「行きは夜行で行くのは、相手のご両親大丈夫なのかい?」

高校生「大丈夫なはず。お任せって言われたし、夜行で行くって伝えたから」


…ホントかなぁ💧


高校生のプランだと、

金曜の夜、夜行バス→ 土曜の朝、USJ

土曜の夜、ホテルに泊まる

日曜 大阪見物

日曜の夜、夜行バス→ 月曜の朝帰宅


んん?


私「え?土曜の夜に夜行バスで帰ってくるんじゃなくて、日曜の夜に乗るの?」

高校生「そう、土曜は泊まるから」

私「イヤイヤ、そういうことじゃなくて…💦

  月曜は学校でしょう?お友達の家が何処か知らないけど、家に一旦帰って学校間に合うの?」

高校生「う〜ん」

私「それは、あちらのご両親はオッケーしないと思うよ💦

  日曜は夜行ではなくて日中に出るバスないの?

  ないなら電車で帰ってこなきゃ駄目だよ」

高校生「え〜」


ちょっと〜💦

そんなのオッケーしたら、私が非常識な人に思われるじゃんえーん


私「行きもさ、新幹線だと早いし、金額も1000園くらいしか変わらないから、電車のほうがいいんじゃない?」

高校生「バスだとユニバに直接行けるから、バスがいい💦」

私「…💧まあ、相手がそれでもいいならいいけど」


そんなやり取りをして、やっと段取り終了


そして、今日の夜、

高校生「友達の親が夜行バスはやめて欲しいって言ってるらしい…」

私「だろうね〜そう言われると思ったよ💦」


きちんと確認してからにしてほしかったので、

バス代に関してはコンビニ決済にしておいて良かった笑い泣き


そして、数時間後…

高校生「友達が行く土曜日、授業があるって言って、確認したらその日は授業だった…」


なんでそもそものところを確認してないんだえーん

有り得ん…💧


ゲンナリです…


全てキャンセルをし、

チケットのみ予約を翌週へ変更


私「もうさ、ほんとに宿泊もあちらのご両親が納得しているのか、ちゃんと確認してえー新幹線ならその日に帰って来れるし」


そりゃ、ここに居るよりホテルに泊まって友達とのんびりしたい気持ちも分かるけど笑い泣き


友達から、この時間の新幹線がいいと送られてきたとラインで送ってきたものを見ると、

昨日私が提案した新幹線と同時刻のものえー


私「これ、昨日、これにしたら?って言ったやつでしょ。普通はこういうもんなんだよ」

高校生「…」


お友達とそのご両親が、

普通の感覚の人で、ある意味安心しましたが、

一方でお友達のご両親に私が非常識だと思われたかとも思うと、

更にゲンナリ…えーん