子ども達は、誰もおせちを食べたがりません笑い泣き


なので、今年も子ども達が大好きなお刺身と、

紅白なます、出汁巻きたまごだけは食べるので用意


昆布巻、田作りは旦那が食べるので用意


栗きんとんや黒豆、酢だこなんかも、

私自身は好きなのですが、

私以外誰も食べないので断念


あとはもう買うまいと思っていたのに、

年末の買い出しで、1番下が泣いて要求



ミッキー&ミニーの紅白かまぼこ笑い泣き

伊達巻もかまぼこも、去年全く食べなかったので、
買うつもりはさらさらなかったのですが、
食べると泣き続けたため仕方なく購入…

お正月に出してみましたが、
やっぱり食べな〜いえーん

お餅食べる?と聞いても、
口を揃えて要らな〜い、と。

みたらし団子や醤油焼き団子は、
どこへ行っても買って食べるくせに、
磯辺巻きは食べたがらない

何でじゃいえーん

結局、私が処理するしかなく…

もう、今年の年末は、
四の五の言われても絶対に買わない!
と心に決めましたニヤリ

おせちは、教養として教え伝える必要があると思いますし、
縁起物として少量でも食べてほしいですが、
好き嫌いでなく意味を理解して手をつける年齢になるまでは、
おせち料理はしばしお休みします…えー