ただ今、ゆる~くダイエット中です。
しーちゃん1歳と同時に卒乳して、お酒解禁で迎えた年末年始。
えぇ、派手ーに正月太り致しまして・・・。
っで、先日上司との面談で会社に行く歳、クローゼットの奥にしまってあった通勤着を着てみましたら、どれもこれも着れるは着れるんだけど、下半身おデブが目立ってみっともないったら。(いや、上半身が痩せてるわけじゃないんですが、お尻や太ももがひどくって)
そんなで、これは復職までの残り1ヶ月(いつ復職できるのか未定だけど)で少しでも痩せないと!ってことでダイエットを決意。
ただーし、3日坊主どころか、完璧な計画を立てただけで終わる私のことなので、”無理”や”我慢”を強いてはダメだと思い、ゆるい内容を考えました。
まず、炭水化物はちょっと少なめにする。
昔やった遺伝子検査で、炭水化物で太りやすい体質という結果だったので、白米はお茶碗7分目にしたり、お鍋の時は〆めは無しにするとか。
それから、お酒は我慢しなくても良い。
飲みたい気分ならビールも日本酒もOK、ただし「ご飯のおかず的にはビールが合うけど」くらいだったらノンアルコールや低カロリーの発泡酒にする。
それと、甘いものは控える。
授乳中の昼夜に甘いものを食べるクセがついたままだったので、これを機に基本オヤツ廃止、紅茶とコーヒーもお砂糖抜き、ただし甘いものが食べたい気分なら食べてもOK。
そして、時間があったらWii Fit。
しーちゃんのお昼寝中や夜寝る前に時間があったら、Wii Fitのヨガや筋トレで軽く運動し、出来るだけ毎日体重やBMIを計測。
っと、辛いこと何一つ無しーのダイエットです。
でも、やらないよりはやった方がマシなので。
なお、開始1週間ほどたちますが、一旦1.5キロ減って、また1キロ戻りました。
ダイエットの効果じゃなくて、ホルモンバランスとかのせいかと。
ただ、ちょっとでも運動をしているおかげか、身体の調子は良いように感じます。
っとまぁ、どこまで続くかな~という感じですが、とりあえず、ここに書いちゃったから、その後の経過を書くためにももうちょっと頑張るだろう、私w