生後3日目(4月22日) | 一歩ずつ進んで行こう!

一歩ずつ進んで行こう!

2011年4月に顕微授精で長男を出産、2015年9月に自然妊娠で長女を出産しました。

母子同室の1晩目はほぼ貫徹となり、昼間もいろいろやる事があって昼寝もできず、

2晩目を迎えるのがかなり不安だったのですが、助産師さんからミルク30mlのお許しが出て、

しかも夜間は間隔が2時間でもOKということで(助産士さんによっても微妙に言うことが違う)、

約2時間置きの授乳タイムで、トータルで5時間近くは寝られたんじゃないかと思いますアップ

そして、退院予定日を翌日に控えたこの日、まずはママの産後検診がありました。

幸い経過は順調ということで、まず私自身の翌日の退院が決定しました。


しかし、黄疸の症状次第では、翌日赤ちゃんだけ退院できない可能性もあるそう。

今のところ、特に問題はなさそうと言われていますが、もしそうなったら寂しいな・・。


その後、助産師さんから退院後の生活についての注意事項等の説明があり、

そして夕方は沐浴実習ということで、助産師さんに教えてもらいながら、

初めて自分で赤ちゃんをお風呂に入れてあげました。


裸にされたら心細くて、か細い声で少しだけ泣いた息子ちゃんでしたが、

胎児の時からお風呂が大好きだっただけあって、お湯に入れたら気持ち良さそう。

慣れない手つきなので、途中ちょっとだけ泣きべそかいたりもしましたが、

基本的には上手く入れることができ、助産師さんにも上手と褒めてもらいました合格


その後、夕方になって主人が病院に。

ちょうど私のお夕飯の時間だったのですが、この日はお祝い膳ということで握り寿司キラキラ

中トロなんかもあってゴージャスでしたが、やっぱり1人で食べるのは味気ないですね・・。


そして、明日はいよいよ退院。


正直、嬉しいよりも不安・・汗


出産ラッシュで、けっこうスパルタ的な保育指導でしたが(いや、実はいつもこうなのかも?)、

必要があればいつでも助産師さんに助けを求められた状況は、やはり安心感がありました。


実家なので父母がいるとは言え、基本的には明日からすべて私がやらなくてはなりません。


でも、みんな同じですものね。

出産直後から、ご自分の家で旦那さまと2人だけでがんばる方も多いのですから。


教習も終わり、明日からは若葉マークママとしてがんばりますビックリマーク