こんにちは。

昨日病院行ったけど、まだ熱が37度台から下がらないので、今日もお休み。

寝とけよなんですが、さすがに40度越え経験したら

37度って平熱じゃんくらいなんで^_^;

 

昨日からずっと、大阪の地震の情報を見てました。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

さて、早速出てきたデマ情報。

SNS上って事でTwitterが主に取り上げられてたけど

そのツイを見て、LINEで回ってくることもあります。

2年前はそれがありました。

私の場合はPTA経由で。

 

誰かがツイ見てPTAのタイムラインにあげたものが回ってきたんです。

「気象庁」を騙って、M7.4が12時間以内にくるって内容。

その他にも

「熊本の人は絶対読んで!」

布田川断層が平成19年に発見され、7000年に一度活動する事がわかった。

その7000年目が2016年だ。

って内容。

あ、他にも「政府は隠してるけど」ってのもあったな。

 

今見ると必ず『拡散希望』ってタグ付いてるんですよね。

 

でも最初の方は、本震後すぐだったので、みんなパニックになってました。

友達は自衛隊の人に聞きに行ったりしてた。

けど、すぐに別の子がNHKのツイ見つけてくれたのでパニック収まりました。

 

後半のは、いいかげん「拡散希望」に慣れて来てたので

送られてきても即否定したけど。

 

ネットで情報を得られる方がとても多いと思います。

普段ならスルー出来るものも、混乱してる時、不安な時は不確定でも信じてしまう。

だからこそ、発信元が信頼がおけるものか、名前を騙ってないか、家族・友人と情報を共有し確認するようにしてください。

 

 

今日も「1789」上演されます。

落ち着いたら、ぜひ観に行ってください。

私は、ムリヤリ行って、本当に元気をもらえました。(2幕目からだったけど)

そしてね、これ

すごくすごく、キャストの皆さんの気持ちが嬉しかったです。

今でもスマホの待機画面にしてます。