こんばんは(*^-^*)
遅くにすみません。
今日は晴れたり、曇ったり、雨だったり。。。って変な天気の一日でした。
大ちゃん、しっかり休養出来たかな
明日から、また『familia』の世界をしっかり生きて欲しいですね
さてさて、今日ちょっと面白い事がありました。(私的にですけど(;^_^A)
先週の金曜日、子供達がコソコソ内緒話してたんです。
ちょっと聞こえたのが私の名前。
どうやら、私を無視する作戦を立ててたみたいなんですねwww
彼等の間で今流行ってるんですよ。
職員を順番に無視するって言うのがww
まぁ、彼らなりに理由があるみたいなんですけどね。
大体、無視の次が呼び出し。そして子供裁判なんですww
で、いよいよ私の番かぁ
って、わくわくしてたんですね。
作戦たてて( ̄▽+ ̄*)
作戦その①
子供たちの手には乗らない。← 無視してるくせに、こっちの出方伺ってるんですよw
作戦その②
無視しかえすw ← 子供かΣ\( ̄ー ̄;)
作戦その③
お母さんと結託www
作戦その④
呼び出しには応じない。その場で言いたいことを言ってもらう。
作戦その③まで遂行して金曜が終わりました。
そして今日、私は大ちゃんで頭いっぱい
金曜日の事なんかすっかり忘れてたんですよ。
そしてら、登園した彼等の様子がおかしいんですね。
ションボリしてるの。こっちは「
」ですよw
それに、いつもは言わないのに、始まりの会で椅子に座る時「失礼します」ってΣ(・ω・ノ)ノ!
そのあと、半べそで「先生、嫌な事してごめんなさい」って3人で謝りに来てくれました。
ようやく金曜日の事かぁって理解できたので、私も先生らしくwww
「自分がされたらどう思う?」「自分がされて嫌なことは、人にもしないこと」って約束をして終わらせました。
本当は子供裁判に出たかったんです
でも、ここは喜ばないとですね(^▽^;)
発達障害の子供たちは、新しいことが不安だったり、見通しが持てない事が難しかったり、注意や、感覚、感情のコントロールが苦手です。
また、失敗から学びにくく、応用が苦手って特徴があります。
言葉がある子供は、特にこれらの特徴が理解されず、「手のかかる子」って烙印押されることが多いかなって思います。
でもね、成功体験を積むことで、上手に社会と関わっていくことができるんです。
今回の子供たちも発達障害なんですけど、子供同士で沢山学び合ってます。
去年だったら、無視して、呼び出して、子供裁判するなんてことはなくて、飛び出したり、拗ねて暴れたりって言うのが精一杯でした。
今は仲間内で協力し合って、子供裁判ってすごいものを編み出して、自分の気持ちを伝えて来てます。
これから少しずつ、自分の気持ちを自分の言葉で伝えられるようになってくれるようにしていきたいなぁ。。。なーんて思います。
あー、しかし、子供裁判に参加したかったなぁwwww
遅くにすみません。
今日は晴れたり、曇ったり、雨だったり。。。って変な天気の一日でした。
大ちゃん、しっかり休養出来たかな

明日から、また『familia』の世界をしっかり生きて欲しいですね

さてさて、今日ちょっと面白い事がありました。(私的にですけど(;^_^A)
先週の金曜日、子供達がコソコソ内緒話してたんです。
ちょっと聞こえたのが私の名前。
どうやら、私を無視する作戦を立ててたみたいなんですねwww
彼等の間で今流行ってるんですよ。
職員を順番に無視するって言うのがww
まぁ、彼らなりに理由があるみたいなんですけどね。
大体、無視の次が呼び出し。そして子供裁判なんですww
で、いよいよ私の番かぁ
って、わくわくしてたんですね。作戦たてて( ̄▽+ ̄*)
作戦その①
子供たちの手には乗らない。← 無視してるくせに、こっちの出方伺ってるんですよw
作戦その②
無視しかえすw ← 子供かΣ\( ̄ー ̄;)
作戦その③
お母さんと結託www
作戦その④
呼び出しには応じない。その場で言いたいことを言ってもらう。
作戦その③まで遂行して金曜が終わりました。
そして今日、私は大ちゃんで頭いっぱい

金曜日の事なんかすっかり忘れてたんですよ。
そしてら、登園した彼等の様子がおかしいんですね。
ションボリしてるの。こっちは「
」ですよwそれに、いつもは言わないのに、始まりの会で椅子に座る時「失礼します」ってΣ(・ω・ノ)ノ!
そのあと、半べそで「先生、嫌な事してごめんなさい」って3人で謝りに来てくれました。
ようやく金曜日の事かぁって理解できたので、私も先生らしくwww
「自分がされたらどう思う?」「自分がされて嫌なことは、人にもしないこと」って約束をして終わらせました。
本当は子供裁判に出たかったんです

でも、ここは喜ばないとですね(^▽^;)
発達障害の子供たちは、新しいことが不安だったり、見通しが持てない事が難しかったり、注意や、感覚、感情のコントロールが苦手です。
また、失敗から学びにくく、応用が苦手って特徴があります。
言葉がある子供は、特にこれらの特徴が理解されず、「手のかかる子」って烙印押されることが多いかなって思います。
でもね、成功体験を積むことで、上手に社会と関わっていくことができるんです。
今回の子供たちも発達障害なんですけど、子供同士で沢山学び合ってます。
去年だったら、無視して、呼び出して、子供裁判するなんてことはなくて、飛び出したり、拗ねて暴れたりって言うのが精一杯でした。
今は仲間内で協力し合って、子供裁判ってすごいものを編み出して、自分の気持ちを伝えて来てます。
これから少しずつ、自分の気持ちを自分の言葉で伝えられるようになってくれるようにしていきたいなぁ。。。なーんて思います。
あー、しかし、子供裁判に参加したかったなぁwwww