住宅ローンの団信は? | 一人息子ちゃんとの生活

一人息子ちゃんとの生活

一人息子ちゃんとの二人生活のことなど色々です。

たしか三大疾病つけたよね。
職も失くすかも知れないし、住宅ローンなくなれば助かる。

病院帰りに寄ってみる。

シャッターしまってる。終わっちゃった?と思ったら郵便ポストの所に人がいる。

「終わっちゃいました?」

聞くとATMなら開いてますよと

「住宅ローンの事で聞きたいことがあったのですが…」

「どんなことで」

「団信のことで」

こんな会話でその人は融資の人だったので

詳しく聞けるかなとガンと診断されたのですが三大疾病つけていたので今後の支払いどうなりますかと聞いてみた。


その方まだご存命ですよね?住宅ローンの支払いはなくなりませんと!


えっ?だったら普通の団信とどう違うの?


とりあえず中に入れてもらい詳しく話をすると行員さんの勘違いで、ガンと診断されれば支払いは0円になるらしい。上皮内ガンとか皮膚がんとかではダメだけども。

所定の診断書の用紙をもらって帰る。


しかし旦那さんがガンになって聞きに来たと思っていたらしく、私本人だと知って焦っていたな💧ほんと失礼な人だった。

まだ存命だぞ❗


融資担当なのになんにもわかってなかった。診断書ももらってきてとしか言われなくて、こっちから聞かなかったら所定の用紙もくれなかったと思う。危なかったわ。

ローンがなくなったら、組合員も貯金も自動車共済も解約してかかわらないようにしよう。