- 前ページ
- 次ページ
今まで気づかなかったのが、非常に残念です。
『夢の扉』というテレビ番組の話です。
日曜の18時30分から放送されているTBSの番組で、2004年から開始したようです。
上のタイトルも引用させてもらった番組HP を見ると、そこの番組紹介にこうあります。
「番組のテーマは明るい未来を開く〈夢〉。
そして、主人公は
あらゆる分野・業種・フィールドで、近い未来、大きな夢の実現を目指す「未来の原石」たち…
各回の主人公に共通するのは、
次の扉〈NEXT DOOR〉を開けていこうとしている人達だということです。
彼らが夢の実現に向けて頑張る様に密着し、
視聴者に〈明日を生きる元気〉と〈未来のビジョン〉を伝えていきたいと思います。
夢とは、ただ願っているだけでは夢のまま…
それが実現する日付を入れて初めて現実に近づくのではないでしょうか。 」
そして、今日の放送の主人公は、阪本恵子さんという方でした。
納豆菌できれいな水を取り戻したい、と努力されている方です。
水につけると水が浄化されていくという、納豆菌を閉じ込めたバイオブロックなるものを生み出しました。これは今や海外でも使用されており、上海万博にも出展されている代物のようです。
実はこの方、見た目はふつうのおばちゃんで、実際知識ゼロの元専業主婦にも関わらず、試行錯誤の末についにこのブロックを誕生させたというのです!しかも一発屋で終わることなく、家畜の消毒という次のビジネスチャンスも視野に入れています!!
素直にすごいと思いました。かっこいいと思いました。
サザエさんと時間帯が被ってしまっているのはいただけませんが、サザエさんを観ると休日の終わりを実感し、憂鬱になってしまうようなパブロフの犬化した人は、たまにはこの番組を観てみるといいのではないでしょうか。
「(明日を生きる元気)」がもらえたような気がしました。
「いい目をしてるねぇ。でも、両親からもらったまんまだね。勉強したら、もっといい目になるよ」
- 映画篇 (集英社文庫)/金城 一紀
- ¥750
- Amazon.co.jp
金城さん、もっと小説書いてください!!