ハワイは移民の州、その移民達が創ったサイミン(諸説あり)は沖縄のソーキそばに似たハワイのラーメン。海老ベースのスープ(出汁)で、マクドナルドにもあるほどの定番なメニュー。
前から行ってみたいと思っていたKalihiエリアにあるワンタンミンがお勧めのパレスサイミン。
ローカル達は、麺に和がらしを付けつけして食べます。


ローカルの人達は、BBQスティック(や、こちらのお店にはありませんがチーズバーガー)を一緒に食べます。日本で言えば半チャーハンや餃子の様な感じ。

このサイミン屋さんには、なんとUDONのメニューがある。
また、SAIDONなるSAIMINとUDONを混ぜた不思議な食べ物があり、気になり注文しょうとしたがメニューを見ると何か不思議な値段設定⁉️

こちらのお店のUDONは、なんとサイミンと同じスープにうどんの麺が入っている!

これはこれで、意外といける❣️


↑ 写真は、WONTON MIN(ワンタンミン)にUDON(うどん)の麺を自分で入れた、なんちゃってコンビネーション(左奥はBBQスティック、2023年7月撮影)。

実はSAIDONやCOMBINATION(0(全部入り)にはスモールサイズがないので、我々夫婦には量が多いと思い、フードロスの無いようにWONTON MINとUDONのスモールサイズを注文しました。
これって自分で混ぜればCOMBINATIONのスモールサイズの完成!
何か値段設定が⁉️


(2023年7月撮影。2009年はSAIMIN Ssizeが$3.00-だった。)

🍜 全部入りのCOMBINATION は Lsize : $10.00-しかありません。2杯で $20.00-
WON TON MIN Lsize : $9.75とUDON Lsize : $8.50-合計すると : $18.25-
なんかバランスがとれていないように思います。
それともサイミンの麺とうどんが一玉ずつ入っているのか🧐

🍜 SAIDONはLsize : $8.50-しかありません、2杯で : $17.00-
SAIMIN : Lsize : $7.50- と、UDON Lsize : $8.50- で合計 : $16.00-🧐

🍜 SAIMIN Ssize : $6.50-とUDON Ssine : $7.50-で合計$14.00-。

🍜 WON TON MIN Ssize : $8.75-とUDON Ssize : $7.50-で合計$16.25- 😀

欲張りで、色々食べたい人で少食ならば、我々の注文が正解か?!
Msizeが無いのがハワイらしいですね🌈

🍜 そう言えばWahiawa(ワヒアワ、オアフ島)にあったローカル日本食レストランDotsのNabe Yaki Udon with Egg(鍋焼きうどん)は、10年位前に食べた時は、つゆを飲むとこんぶ茶(!?)ではと思うような味付けだった。
昔の日系人達が日本の味を思いながら苦労して手に入る材料で工夫して創って来たんだろうな…

Palece Saiminの情報 :
住所 : 1256 N King St, Honolulu, HI 96817 USA
Link→
https://maps.app.goo.gl/qNPGchrqfL8YEAyZ7?g_st=ic
URL Link→
https://palacesaimin.com/
TEL : 808-841-9983

🍜 私には、スープの海老味が少し抑え気味な、ワヒアワにあるシゲズサイミンの方が合いました。
Shige’s Saimin Standの情報 :
住所 : 70 Kukui St, Wahiawa, HI 96786 USA
Link→
https://maps.app.goo.gl/fhhYDdHWRwWt9YDw5?g_st=ic
TEL : 808-621-3621

 

2023/07/15記

 

↓こちらもよろしくお願いいたします。