イコライザー3 THE FINAL 撮影地への行き方

(↑The Equalizer 3 Official Trailer 2023 より画像をお借りしています)

映画イコライザーの3作目THE FINAL の内容やあらすじ等は映画評価サイトに任せて、本映画の撮影地への行き方について書いて行きます。

映画内ではシチリア島の設定の様ですが、実は殆どがアマルフィの東隣り町アトラーニ(Atrani)で撮影が行われていました。
アマルフィは日本からの観光旅行・ツアーでも良く訪れる人気の場所ですが車で3分、歩いても12~3分で行ける場所なのでツアー中自由時間があればぜひ行ってみて下さい。
この辺やアマルフィは月曜日のお休みの店が多く、私達が訪れた時も運悪くレモンケーキで有名なPasticceria Pansa Amalfiが閉まっていてガッカリでした😥

 

アマルフィからアトラーニ(Atrani)の撮影現場への行き方:
アマルフィから行くには歩いても12~3分で行けますが時間を短縮するためにはタクシーも有りでしょうが白タクやボラれることも多いのでご注意ぐださい!
イタリアのタクシー代は初乗り運賃+距離だけではなく時間加算もあるらしいので渋滞時には€6-ぐらいでは行けないかも知れません。

 


往路タクシー:
* タクシーでの行き先は” Ristorante SAVO “
住所 : Via Supportico Marinella 6, 84010 Atrani SA,ITALY
Google Maps : https://maps.app.goo.gl/j4Z1i6GPX2dVdv3R9?g_st=ic
アマルフィからアトラーニ(Atrani)の町の広場の撮影場所のドージ(Dogi)通りに出るにはアマルフィから東に向かう道(Amalfi Dr)をトンネルを抜けて直ぐを右折して本線から抜け出ます。道なりで降りて来ると映画の最後の方で花火が上がった海岸に出てきます。
ほんの少し走り、来た道の前方の下の短いトンネルをくぐった場所で下車して下さい。
右手にある広場こそ何度も映画に出て来るまさにその場所になります!
atrani-square img
 

その広場の西側(走ってきた車の左手)、トンネルから左手一軒目のRistorante SAVO(Google MapsではRistorante Savò Quality Foodと出て来ますが、写真の日除けにはRistorante SAVOと記載がありました)がロベルトさんがお茶を飲んでいたカフェだろうと思います。と言うのは、現地に行くにあたって色々調べた時に、二軒目のlounge bar caffe vittoriaだと記載のあるホームページが出て来たためです。
ただTHE EQUALIZER 3 Official Trailer (2023)の画像をキャプチャーしてみると壁の出方が左右で違うのはRistorante SAVOの方だと判りましたのでココで間違いはないと思います。
しかし撮影の都合上で二軒を使い分けている可能性もあります。
ristorante savo front img
(The Equalizer 3 Official Trailer 2023より)
 

劇中でのお店の名前(CAFFE FIORE)と壁の色は変わってしまっていますが、お店に向かって左の壁の所がロバートが座っていた場所になります。
前述しましたがあいにくの定休日のようで残念しかありません。ここで紅茶を頼みたかった🥲

 

私達は丁度お昼の時間だったので、開いていた斜向かいのBistrot il Birectoで飲み物(€2~5)とパニーニ(€7~8)を美味く頂きました。

Bistrot il Birecto Panini img

3人分のパニーニを半分に切ってもらい、参考になるように一皿に載せて写しました。結構なボリュームです。


スタッフさんにお話しを少し伺いましたらデンゼル・ワシントンさんは結構大きな方だったとおしゃってツーショットを見せてくれました😳
付近にはトイレが見つからなかったのでここで拝借しました、男性用と女性用と二つありましたが、イタリアらしく共に便座(旅行用使い捨て便座シートを持って行くことを強くお勧めします!)がありません😡
カウンターには映画の場面で花火を打ち上げた時の綺麗な写真などが飾ってありました。

裏技 :
行き先をアトラーニ(Atrani)のバス停(トンネルを出てから120m)にすれば若干安く行けると思います。分かりづらいですが近くの階段で下の通り出れば正にドージ(Dogi)通りに隣接したカフェや広場の撮影場所に出ます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

往路徒歩:

Google Mapsでの歩き方

 

 

詳細:

行き方は、海岸沿いの車道(Amalfi Dr)を道なりに海岸のローターを背に道なり(海を背に右手)に緩い登りを5-6分歩くとトンネルが出て来ます。
このトンネルの手前の右の崖沿いのレストラン(Ristorante Da Zaccaria)に入る感じで軒先を通り抜け、階段を降りて行きます。
to atrani i1 mg
 

車道に出たら、右へ、海岸に下りるように車道を道なりに歩いて行くと…
映画の最後の方で花火が上がった海岸です。
atlani coast img
 

道なりに歩くと左に道が曲がり、先ほどの車道(Amalfi Dr)の下の短いトンネルをくぐり抜けると上でも書いたタクシーの下車の場所なります。
右手の広場は、やはり映画の時とは少し違いますが正にこの場所です。


また、caffe vittoria沿いにそのままドージ(Dogi)通りを教会の時計台の下の小さなトンネルを抜けて歩くと!
右手にある緑色のガラス格子のお店がみか○○料払らわないと云々でボコ△△にされた鮮魚店です。
The Equalizer 3 Official Trailer 2023 dogi shop img
(The Equalizer 3 Official Trailer 2023 より)
16 dogi img

(2023/11/中旬)

緑右矢印のもう少し奥の右手の路地を上がって行くと映画ではドクターの診療所に辿り着くようです。(2024/05/11追記)

↓ これはイメージです。

住民のご迷惑にならない範囲で登って歩いてみて下さい。向こうからロベルトさんが歩いて来る様な気がしますよ!


復路 :
帰り道ではバスが遅れがちなのと、タクシーを捕まえ難いので歩いてアマルフィまで行ってしまった方が早いと思いますし、景色も良いので歩いてみてはどうでしょうか?
お勧め道順は(往路徒歩の逆コースです)…
広場から海岸への短いトンネルを抜ける。
return from atrani1 img
出ると駐車場になっているので右折(西方向)し、海岸の道路沿いに歩くと登り道になって来る。
retuurn from atrani2 img
右にUターンして戻らず!
奥の階段を左上に登ります。
この場所は、↑の画像では緑色の四角の部分で、amalfi方向へは階段(人用)を登りますと言う意味の小さな看板が出ていますので臆せず登って下さい。
amalfi return sign img
レストラン(Ristorante Da Zaccaria)の軒先を抜けるとトンネルを超えたところに出ますので、車に注意しながらそのまま道なりに歩けは5分ほどでアマルフィ海岸に着きますのでご安心下さい。
to amalfi img
以上、お役に立てれば幸いです。
* この情報は全て2023/11/中旬のものとなります。
2023/12/06記 2023/12/25本文を少し修正更新。


アマゾンプライム・ビデオ限定特別映像で"イコライザーTHE FINAL特別映像 撮影地アトラーニの魅力(無料)(字幕版)"が放映されています。
↓こちらの映像を見ますとやはりローバートが座っていた”CAFE FIORE”は向かって左のお店、現在の店名は”Ristorante SAVO”のようです。

2023/12/30,更新

*2024/01/08, Bistrot il Birectoのパニーニの画像を追加、崖沿いのレストランの名前を追記して更新

 

*2024/05/10よりアマゾンプライムビデオでイコライザー THE FINAL が観られるようになりました👏
さっそくロベルトさんの行きつけのお店を検証してみました。
開始から18分37秒後、ロバート(イタリアではロベルト)・マッコールさんが海岸方向に歩いて行き、直ぐに戻り18分52秒頃には、お店のテーブルに着きます。この場面でお店の位置が確認出来ました❗️ やはり海岸のトンネルから山側に歩いて左手の初めてのお店(Ristorante SAVO)でした❗️
2024/05/11更新

 

↓こちらもよろしくお願いいたします。主にDIY系のテーマはこちら。