来週のクイーンズタウンに行くことになった。

ずっと悩んでたんだけど、枝毛の多さと髪の痛みの激しさ、揃ってないバラッバラの毛先にもう我慢できなくて、hairdresserに行こうかといろいろ調べ、今日3軒のhairdresserに問い合わせのメールを送った。

1件はクイーンズタウンの一番安い美容室
クイーンズタウンだからアジア人の髪を扱うこともあるかもしれないが、アジア系のクルーがいないので不安。

もう一件はスナフキンの住む町の近くのハイウェイ沿いにある、ビンヤードに囲まれたサロン。知り合いが数人通っていて、評判もいいが、カスタマーの写真を見ると黒髪日本髪にはあいそうにない。

最後の一件はクイーンズタウンのサロン。
少々高めだが、10年以上働いているベテランの日本人女性がいるサロンで、彼女もスキルはこっちに在住の日本人女性にも定評がある。


日本人の硬くてほぼまっすぐの黒い髪。
そして柔らかくて細いKiwiの髪。
全く違うので髪の扱い方も違う。
だから、ヘアサロン選びは簡単ではない。

うーん、お金を払って変な髪型にされるかもしれないリスクを考えれば、ちょっと高くても安心できるところにブックするべきか…。

ホストママに聞いたら、ここら辺の田舎のサロンで切るのとあんまり変わらないから日本人に切ってもらったら?

1年に一回しか切らないなんてダメよ!髪が痛む!ちゃんと切ってお手入れしなさい!

と言われた。

うーん。 メールの変身はさておき、明日にでもクイーンズタウンの日本人のいるサロンに予約を入れようか…。
もちろん彼女指名で…。

予約とれたらいいなー。