30.Nov.2007(fri)

 

寒いッ!!寒くて目が覚めた目

結露で窓が磨りガラスのようになっている。

車のドアを開けると、肌に突き刺すような冷気が車内に流れ込む。

足元は荷物で『足の踏み場』どころか『足を伸ばす場』すらない。

後部座席に広げた寝袋から這い出ると、スニーカーを手に取り、ポイと地面に投げ落とすスニーカー

つま先をのばして靴の上に乗るように外に出る。吐く息が白いDASH!

かかとまでしっかり靴を履き、一晩中『くの字』で縮こまってた脚をぐギザギザっと伸ばし、トイレへトイレ

 

昼と夜の寒暖差が激しい。

夜中は車外に出たくないので、寝る前はなるべく水分を取らないようにしている。

 

キャンプ中は原始人のような感覚になっていて、自分は日の出とともに目覚めるのだが、

フレンチGuysはたいてい9時過ぎまでテントから出てこない。

 

昨日の夕暮れのビーチもキレイだったけど、

コバルトブルーの海と白砂が太陽光で輝く昼のビーチもまたキレイキラキラ

 (10:40)

 

朝食を済ませ、出発の準備が整うとLagoons Beachを後にし、一旦東海岸を離れ、

内陸へと向かう車

 

Esk HWY(A4)に入りElephant passを抜け、B43を北上し、Evercreech Forest Reserveへ。

 

エバークリーチ森林保護区は世界一高いホワイト・ガムツリーを保護するために造られた場所で、ここにある4本の壮大な木は地元では『The White Knights(白い騎士)』として知られている。

 

白い騎士へは約20分のループトラックに沿って歩くランニング

ユーカリ、マートル、ブラック・ウッドの木々の森を通り抜け、背の高いホワイト・ガムツリーの「白い騎士」へと道は曲がりくねっている。

 

ホワイト・ガムツリーを見上げる展望台目

 12:30

写真を3分割にしないと全部が入らない巨木

 

湿った峡谷を抜け、白い騎士の景色を囲む周囲の丘の中腹の森を登り、駐車場に戻る。

 

エバークリーチ・フォールズ・ループは約40分。ウォーキングトラックはエバークリーチ小川の両側に沿って続き、片側は湿った森を通り、反対側は乾燥した森を通る。

 

最終ポイントは、エバークリーチ滝

 13:22

苔で覆われた岩の上を急流が流れ落ちる

 

滝の写真を無心で撮ってたら、レジスが「2人の形が面白いにひひ」と言って撮っていた

左矢印奇妙な彫刻みたいになってる

 

40分のウォーキングトラックから戻り、ランチナイフとフォーク

駐車場近くのピクニックエリアにはシェルターもある。

そろそろ肉焼肉食いたい…

 

再びA4を西に進み、Midland HWY(1号線)に突き当たったところで南下車

 

「今日はOatlandsに泊ろうか」と言っており、その途中にRossがあるので寄ってもらった。


ここで1回目のガソリン代徴収。1人$40札束

 

何が見たいって、ここには『魔女の宅急便』のキキがいたパン屋のモデルになったという噂のロスビレッジ・ベーカリーがあるのだ。

 

 16:13

上矢印外観しか撮ってないけど、中はコジャレてたメロンパン

ショップ店員のコスチュームもまたオシャレだった。

 

1836年に造られた、歴史的な建造物 Ross Bridge

 16:23

 

この橋はオーストラリアで3番目に古い橋で、植民地時代の建築家で土木技師であるジョン・リー・アーチャーによって設計された。ロスの司令官であるウィリアム・ターナー大尉の指揮の下、囚人労働者集団(2人の石工、ダニエル・ハーバートとジェームズ・コルベック)によって建設された。 ハーバートは橋のアーチにユニークな装飾(複雑な彫刻)を施した。 2人の石工は、1836年10月21日にアーサー中尉によって公式に開かれた橋の完成時に釈放された。

…と、看板に書いてある

 

ロスビレッジ・ベーカリーとは別のベーカリーで、マッドチョコケーキ、スカロップパイ、なんちゃらリング(ポンデリングじゃない)をレジスにゴチになった。おいしいルンルン照れ特にスカロップパイキラキラ

 

Rossは田舎町だけど、町並みが落ち着いててのどかで、なんだか居心地がいい。

何もないけど1泊してみたくなる。後ろ髪ひかれつつ、移動車

 

「泊まろうか」と言ってたOatlandsも、

植民地時代に建てられた茶色い建物が歴史的でおしゃれな雰囲気。

 

が、何故か再び移動。

(彼らが2人で会話するときはフランス語なので、何を話してるかわからない。ちなみにロホンは英語が堪能ではないので、たまにレジスにフランス語を英訳してもらってから私に話す)

 

今日はSorell湖のキャンプエリアに決定。ここにはなんと、水道がある!!拍手

そして、野生のウォンバットがいた!!ウォンバット自体、初めて見たから感動目

写真撮りたかった~!!不意打ちだったから撮れず

 

奴らがカードゲームをしている間、自分は火おこしに精を出す炎寒いのでね・・・

 20:00


夕食後、「今日はDVDを見ないで会話をしよう」とレジス。

ロホンはDVDを見られないならつまんないと言って、先に寝たzzz

 

レジスとワイン片手に火の横でお互いのことをじっくり話したメラメラ

出発前日にいきなり「一緒に乗って行ってもいいか」と言い出し、

まさか来るとは思ってなかったけど、当日、本当に現れて。

タイトルは忘れたけど、2人の男の前に突然謎の女が現れ、男が殺される・・・

とかいう内容の映画があるらしく、それを彷彿とさせ、

最初の頃は、ロホンと2人で“実はヤバい奴なんじゃないか”と話してたらしい笑い泣き

(時々話すフランス語でそんな会話をしていたのか…)

そんなこととはつゆ知らずイヒ「殺されるとでも思った?」と聞くと、

「そこまでは思わないけど、多少警戒はしてたてへぺろ」と。

見ず知らずの男2人の旅にいきなり加わって警戒してたのは、どちらかと言えばこっちなのに。なんだか変な気分だった星空