4.Sep.2007(tue)

 

3泊したキャンプ場にはもう戻らないから、キレイに片付けてから出発。

 

25億年前に形成されたハマースレー山脈は、地球上でもっとも珍しい地形のひとつ。

カリジニ国立公園で最後に訪れるのが、ハマースレーゴージ(Hamersley Gorge)。

 

これまでの峡谷の中で、一番離れたところにある。12:20に到着。

 

スタート地点から、緩やかに切り立った階段を下り、峡谷の底まで400m。

下っている途中に見えてきた、大きな岩の地層。

ちょうど近くにいた私に、「これ下差し凄いだろはてなマーク」とクリス。

何百万年も前、岩が地表に押し出される前、どのように曲げられたのかその過程が、ぐにゃりとゆがんだ岩の層ではっきりと見ることができる目

 

ハマースレー渓谷は、カリジニ公園内の他の渓谷よりもやや幅が広い。

渓谷のふもとまでは、そんなに時間はかからず、10分ちょいで行けてしまうランニング

カリジニ最後の天然のプールでひと泳ぎ。

 

奥にある岩場からジャンプアセアセクリスが先に飛び込んで、見本を見せる。

自分も後に続いて飛び込みカエル

リンダが「私も跳んでみようかな照れ」とおずおずと前に進み出る。

ビビってたけど、意を決して飛び込んだビックリマークら、なんか水中であたふたしているあせる

水着がゆるくて、着水と同時に胸がポロリしたらしいにひひ

デンタルフロス無くしたときは、ズボンのほつれた糸でやったりとか、

リンダってホント面白いグッド!

 

岩場を降りる時、下でクリスが片手を差し出して1人ずつ手を取ってくれてたんだけど、

私の番になったら両腕を広げて“おいで”の状態で待っている。

他の人以上に一人で降りられてしまうので、普通に降りてしまった。

『流れで腕の中に飛び込んで行けばよかったナ…』と後々思ったうーん

 

1時間ほど泳いでリラックスし、また車の場所まで登っていくランニング

クリスのおかげで今回の旅は楽しいルンルンでも、ブルームまでなんだよな…ぼけーなんだか寂しい…

 

14時、カリジニを出発し、アウトバックのIndee Stationへ向かう。

ハマースレー・ゴージから20分ほど走ったところで、こんな看板が・・・

ブルーアスベスト地帯って・・・大丈夫かいな・・・汗

 

さらに20分ほど走ったところに、冷蔵庫がポツンと置かれていて

上の扉には『WITTENOOM POST』、下の扉には『Ghost Town Delivery』と書かれている。

ギャグなのか・・・はてなマークこんな場所までわざわざ冷蔵庫を運ぶなんて、手が込んでる…

 

15:10頃、Auskiロードハウスに寄る。

今夜のキャンプ地まで、この先店がないから、欲しいものはここで買うよう言われる。

夕食用にJIM BEAM缶(コーラ割り)を買った。$4

 

15:30にロードハウスを出発、5分ほど走ったところで引き返しはじめ、何だろう、と思っていたら、タイヤがバーストしたらしいハッ

さっきのロードハウスの脇にあるキャラバンパークに戻った。


ロードハウスのおじさんも呼び、ビルおじさんとクリスがタイヤ交換作業

 

待つメンバー

じっとしてても暇なので、ぷらぷら散歩に行ってみるランニング

ピンクの葉(花?)の中に白い花が咲いている、不思議な花が咲いていた。

(後日調べたらブーゲンビリアだった)

 

タイヤ交換作業は20分ほどで終了レンチ

このロードハウスから約200㎞、グレート・ノーザンHWYを北上していく。

 

1~2回、この何もない脇道に入り、一服休憩タバコ

 (16:45)

 

18:30頃、キャンプ地(Indee)に到着。

カリジニのキャンプ場より、さらに本格的なキャンプ・・・

トイレは草むらの中。もちろんシャワーもない。

野でするのなんて、子どもの頃以来だわ・・・

 

何もないこのキャンプ地の片隅に、コンテナみたいのが一個だけポツンとあって、

その中に夕食を作るキャンプ用具が入っているらしい。

が、そのカギがなくて扉が開けられないとか・・・ガーン

みんなの夕食がかかってるので、壊してでもなんとかこじ開けようとクリスが頑張っていた。

 

その間、私とグラハムで周辺の枯れ木や葉っぱを拾い集め、

キャンプファイヤー炎の準備に入った。ご飯もこの火で作る

 

ある程度集めたところで、グラハムがマッチで火をつけるけど、すぐに消えてしまう。

「貸してみ」とマッチを奪い、枯草に2~3本マッチを突っ込み、くすぶってるところに息を吹きかけて火をおこし、枯れ葉から木へと徐々に燃え移らせ、どんどん大きくしていった。

それを見ていたグラハムに「火を起こすのウマイ!!」と褒められたチョキ

 

まだ奥のコンテナで頑張ってこじ開け中の下矢印イーファーとリンダ(鍵が落ちてないか地面を探すクリス)

いい火が燃え上がってるのに・・・ 明かりにはなっている・・・

このままでは燃え尽きるから、さらに木々を拾い集めに行ったランニング

 

1時間ほどかけ、20時前にようやく扉が開いた拍手

そこから夕食づくり。私は「火」担当。

 

こじ開けて出した鍋たちでカレー煮込み中下矢印枝持って火の番人中。

 

煮込みを待つ間、火の周りに椅子を並べて、飲みながら話す。

クリスが横にやってきて、歳を聞かれたから、アラサーだと答えると「見えない!」と驚いた。「俺は若いな…(←24歳)」と言うから、「元カレは22だったよ」と言うと「若い!!」とまた驚いて、笑った。

木にマシュマロを刺して、火であぶって、焼きマシュマロ食べたもぐもぐ

 

21:30、ようやく出来上がりナイフとフォーク

Nが持ってるのが、AUSのビール。VBに並ぶ、有名なフォーエックス。

 

あ~あ、このメンバーで最後の夜なんだなぁ・・・うーん

ボケーっと寝ころがって空を見ていたら、“Hey sis!!”と、クリスが私の寝床を作ってくれた音符

自分にだけ優しくされるのって、嬉しいもんだふんわりウイング

スワッグというマットレスのようなものを敷いて、その上に寝袋をセットする。

これさえあれば、地面に直接寝ても痛くない。

この日、AUSで初めて地面に直接横になり、外の空気に触れながら星空の下で寝た星空

空全体が天の川レベル星空 目が慣れると月と星の光で周囲が見えるくらいの明るさ三日月