それは、宇宙や科学分野で著名な理論物理学者スティーブン・ホーキング博士が針もデジタル表示もない時計を作った???みたいです。
その名は「Corpus Clock」
ホーキング博士が教授を務める英ケンブリッジ大学コーパスクリスティ校の新しい図書館に飾られるものらしく、同校で学んだ時計学者ジョン・テイラー氏がデザインし、製作に7年と100万ポンドを要し制作。

Corpus Clockには針がなく、上部には時間を食べる怪物「Chronophage」を模した装置を載せていてChronophageは、まばたきをしたり、あごやしっぽが動くようになっているみたいです。
ですが、このChronophageが世界最大のグラスホッパー脱進機として時計を動かしていると説明しているらしいのですが・・・
っというのもグラスホッパー脱進機,別名ばった脱進機???だっけな(笑)
そうあの有名なマリンクロノメーターを発明したジョン・ハリソン(John Harrison)が考案、制作
した機構なのですが、
まぁ何が言いたいかって、機械式のクロックなんですよこの「Corpus Clock」という物は。

ですがこのクロック(掛け時計)は時刻表示にはLEDを使うらしくLEDだけ別電源???って
感じで、妙に近代的じゃないですか………笑×2

ですが、このスチール板は軍事施設で爆破成形したみでよけいに・・・・・・なんですよね。

まぁ機械式時計はアートですので、機会があれば是非一度お目にかけたい物です。

