前回、ベビーリーフ収穫時に室内へ移動したのですが、







こんなことになりました。



なんと、ハダニだけでなく、青虫もいやがったのですえーん

そうとは気づかず明るい天窓の下でぬくぬくと放置していたら。。。


葉っぱをたくさん食べられていて、フンも大量に!!


まだ頑張れば行けそうですが、根っこも茶色くなっていたので心機一転リニューアルすることにニコニコ





前のより上を短くしたよ!この方が収穫しやすいかなと思って!



虫たちのせいか、紫外線が少ないからなのかどうしても室内だと葉の色が薄くなっていく気がする。。。


でも外に出すと青虫が!!



この前100均で食卓カバーを見つけたのでとりあえずモンシロチョウはそれで対策したいと思います。



でね、青虫ってアブラナ科の野菜が好きって思い込んでたの。

だからまさか人参につくなんて思ってもいなかったの。


前回ベビーリーフ収穫したときの写真ではわさわさとまではいかないけれど、順調に育っていた葉っぱが、







つんつるてんにされたのよ!!





唯一1番奥のだけはかろうじて広がった葉が残ってるけどさ、

ひどすぎだろーーー!!!


青虫め青虫め青虫めぇーーーームキー


セリ科の人参は嫌いなはずなのに、蛹になってるやつまでいたチーン


安心しきって放置していた私が悪いんだけど、悲しいです。



どうかここから復活出来るのか、頑張ってくれ人参!!



最近というか、うちの周りにはアシナガバチが多くて、ウッドデッキで作業してると必ず飛んできます滝汗


煙の匂いが苦手とのことで、木酢液をシュッシュッしてるのですが、お構い無しに飛んできて怖いです。


室内で安心して育てるにはライトを購入するしかなさそうです。






電気代を気にしてしまう。


UVカットの窓でも窓からの採光のみでちゃんと室内で野菜が育ってる人います?


天窓の部屋は明るくて採光は問題ないと思うのですが、あとは風ですかね?

よく見たらスポンジにカビが生えていたのです。


少し前に子供がぶつかって倒しちゃったのですよ。スポンジが乾いていたら根腐れしなかったのかな泣

いろいろ考えてしまう。


お読みいただきありがとうございました♪