いつだかの勝手に生えてきたベゴニア?

赤い花が咲きました!



ミニトマトがどんどん赤くなってきて、野菜室がミニトマトだらけになってますひらめき






そんな中、ちらほらオクラの蕾は見るのになかなか花を見ることが出来ず、翌朝に蕾は落ちているのです。


立派に咲いた姿を見たいのにー。


どうやら1日花らしい。けど、その1日をいつも見れない真顔


そして天ぷらにすると美味しいんだとか!!


そんなことを息子と話していたらどうしても食べたい!!

というのでたった一つしかない蕾を天ぷらにしちゃいました!







お花を食べるって滅多にしないのでドキドキです♡







半分に切って息子と一緒に塩で食べてみました。




よくわからない味でした泣き笑い

花びらのところはほんのり甘くて、緑のところは少し苦味を感じてふきのとうの天ぷらを食べてるみたいでした。


息子は美味しい!!また作って!!なんて言ってましたが。。。


今年はもういいかな看板持ち



そうそう、再生栽培の小松菜さん。

はらぺこ青虫の被害にあい、その後もモンシロチョウがすきあらば卵をくっつけに来るのですえーん


追い払っても、唐辛子スプレーやミントスプレーを撒いても。


これ以上食べられたらホントに私たちが食べるところがなくなってしまいます。


なので収穫しちゃいましたにっこり






ベビーリーフもわさわさになってきたので少し収穫したよ!





大葉がハダニ被害を受けて、それがベビーリーフや苺にも飛び火してる驚き

ハダニが厄介すぎて外が暑すぎて、いちご放置しちゃってる。

来年までもってくれ。頼む🙏

ベビーリーフは室内へ戻したよ。


小松菜は味噌汁にして美味しくいただきました♡





教訓 大葉は早めに増やしとく!!

ハダニ被害にあってから増やしてもダメそう。

残念すぎる。



なのでとりあえずバジルを増やすことに。



私の想像では切った茎の切り口から根が生えると思っていたが、まさか茎のとこからどんどん伸びてくるとは!!


バジルにもハダニがついてきてるからどうにか守りたいですえーん



お読みいただきありがとうございました♪