この前、仕事から家に帰宅したら白メダカさんが1匹お亡くなりになってました。


元気だったのに。


死体も綺麗で、何かの病気とかではなさそう。

原因不明です。



唯一の気がかりである荒くれ者のタナゴ。

この子が他のタナゴやメダカを追いかけてつっついたりしていたので、もしやこの子のせいなのでは?


常に追いかけまわし、水槽内で暴走しまくり、見ているこちらも癒されない泣くうさぎ

カツオやマグロじゃないんだから!!



隔離します!!


とは言っても、うちに予備の水槽などありません。



なので、家庭菜園で余っているペットボトルの傍らを使いました。


小さな穴を複数開けてます。


荒くれ者、隔離される。




今まで縦横無尽に泳ぎまくっていたこの子にとっては2リットルのペットボトル内は狭いでしょう。

透明ゆえに他のタナゴが近づくと追いかけようとしますが、見えない壁により阻害されます。


餌をあげるときも同じく。

見えた餌は全て俺のもの!!


と今までは凄かったのですが、それも見えない壁により残念無念。



少し可哀想ですが、メダカたちもたまには追いかけられずに安心して過ごしたいでしょうし、我慢してもらいます。



しばらくすると、







婚姻色が消えてる!!




ど、どうしたのでしょう。

心なしか寂しそうにもみえるよ。うちに来てから今までずっと赤かった婚姻色が消えるなんて!!

2時間くらい見てない間にどうしたのでしょう。



さらに2時間後、





目の所の赤さもなくなってるような。。。


それに、






追いかけ回されてた奴が心配そうに見つめてるのよ!!


ざまぁとかじゃなくて、本当に心配そうに見てるように見えたのです!






うお座いつもなら容赦なく追いかけてくるボスがピタっと来なくなってね、一体全体どうしたもんかなって気になって、恐る恐る近づいたわけですよ。

ほんなら、なんかよーわからんけど、見えない壁があって、ボスは閉じ込められてるっぽいんですわ!

活気盛んやったあのボスもなんかしょんぼりしちゃって、どうしたものか。

(タナゴBのインタビュー)




一晩心配でしたが朝も元気そうで、餌をあげたらすぐ婚姻色復活しました!!

そしてまた他の魚を攻撃しようとして見えない壁に阻まれる。


タナゴの不思議ですね宇宙人くん

婚姻色がでると乱暴になるので、いやはや隔離を解こうか迷います。


ちなみに隔離中の水槽はわりと穏やかでうさぎ

タナゴBが1番小さなタナゴCを追いかけるときがあるけど、前よりは全然平和や!




だから今は、そんなとこ隠れなくても大丈夫だよ!





ここだよ〜







タナゴが入って来れない最強の隠れスポット!







ええとこ見つけましたね〜笑ううさぎ



そうそう、ザリガニさんはよく黄昏てます。







エアレーションとかないので、呼吸してるんだろうけど、ちょうど穴から顔を出しているので、黄昏てるように見えるちゅー




お読みいただきありがとうございました♡

気温が上がってまさに夏が来たって感じですね、熱中症に気をつけてね!