昨日、雨が降る前にちゃちゃっと春じゃがいもの収穫をしました!






種芋にしたのはたしかこれ!


カルビーのポテトチップスのじゃがいもって、書いてあって軽い気持ちで購入したのだ!


2つの種芋から







3センチ以上のものを数えたら20個

小さなものも入れると26個ニコニコ


あんなに葉っぱを食べられまくってたのにこんなにできるなんて嬉しい!!


ほぼ放置だった。

畑が広ければもっと育てたい!そう思わせてくれるじゃがいもおねがい


小さなじゃがいもを早速じゃがバターにして頂きました♡





ねっとりしていてとても美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)


残りは新聞紙に包んでセカンド冷蔵庫の野菜室へ。あっというまに食べ切ってしまいそう。



土曜日の朝、



ついに人参の芽が出たーーー!!!



日曜の朝、





全てのペットボトルに芽が出たーーー!!!

ハァハァ


人参は芽が出るまでが大変らしい。

種のパッケージにも発芽率55%て書いてあったからビビったもんね。


無事に芽がでてホッとしていますニコニコ

あとは液体肥料にしてたまに話しかける程度でいいんだよね。たしか。

みかんぼーやさんがそう言ってた気がする!



オクラも実?蕾?

何か出来てきたし、楽しみー!





今日強風でミニトマトが倒れていたので支柱で強化!オクラもついでに支柱しといたにっこり



それにしてもさぁ、

同じ日に再生栽培として植えた小松菜さん。



やっぱりパパのプランターのほうは育ちが悪いよ!!ペットボトルのほうが元気ビンビンだもん!


ペットボトルは軽いから簡単に持ち上げることができるので葉の裏を目視しやすいなぁと思いました!まだ小さな青虫を駆除することが出来ました。


最高じゃん!と思ったのでしたニコニコ





お読みいただきありがとうございましたスター