のんびりと水槽でドジョウやらスジエビやらを飼育して平和に過ごしていたのですが、


パパが新たにお魚さんを増やしたのですにっこり


熱帯魚だと思い込んでいたのですが、違いました!

でもなかなか可愛いい子です♡

白メダカ。





普通のメダカに比べると名前の通り、白いんです!




ブレちゃう。

メダカ、可愛いですね!


ここまでは平和なんです。


問題はこの子たちなのです!!






タナゴです。


中でも1番の荒くれ者がこちら、






赤い色があるのは婚姻色だそうで、発情期みたいなものなのかな?

光の具合で虹色にも見えてとても綺麗なのですが、この荒くれ者がとにかくまぁ、他のタナゴを追いかけ回すのだ。


タナゴだけでなくメダカやドジョウにも突っ込んでいくときがある。


一言でいうと、



穏やかでない!!


追いかけ回されて他のタナゴは可哀想だし、ドジョウものんびり過ごしていたのに追突されて驚くことが増えたし、


この状況、どうなんだ驚き



あと、メダカの餌もドジョウの餌も粉ものなのですが、






沈む前にメダカやタナゴに食べられてしまう。。。


エビ用に100均で買ったザリガニの餌を数粒あげるのですが、それはすぐ沈むのだけれど、タナゴが食べる凝視




ドジョウたちがちゃんと食べれているのか気がかりです。






並んでて可愛い♡






潜ってて可愛い♡







そうそう。この1番小さなドジョウさんは病気になってしまい、塩水にて隔離していましたがお亡くなりになられました泣くうさぎ

悔しいです。


あとヤゴもいつの間にか姿が見えないので、食べられたのかもしれない汗うさぎ



ザリガニはまだ生きています!!

リベンジ進行形だよ!!



新しい仲間も増え、賑やかになった水槽ですが、婚姻色のタナゴにより全然穏やかでないのでどうしたものか。。。


平和が1番だよな。



お読みいただきありがとうございましたうさぎ