さて、種は買ってきたものの放置していた五寸人参さん。


ついに動きだす!!



みかんぼーやさんのこちらの動画をめちゃんこ参考にして、





ペットボトルで育てます!!


がしかし、うちはブレンディ飲んでなくて、トマトジュースなんですよ。

900mlではなくて800mlのボトルだった。。。


大は小を兼ねるってことで結局2リットルのペットボトルを使いました照れ






ぎゅうぎゅうにすれば800mlのボトルを3本入れられるのですが、余りにもぎゅうぎゅうだと出し入れの際にアルミホイルが破けてしまうのでゆとりを持たせたよニコニコ


隙間が結構あるから下のケースの中で苔が生えないか気になるところです。


それと、唯一1本給水用に入れた800mlのペットボトルですが穴を開けた位置をペンで記したのにキャップ閉めるたびにズレるのなんで〜?

不思議すぎる凝視



ベビーリーフの種植えは強気な一個に決めましたが、人参は発芽率が低いので3、4個ずつ入れたよ。


芽がでろ芽がでろでぇろでろ〜スター




少しだけ写ってる再生栽培中の小松菜ですが、ペットボトルのはすくすく育ってます♪


パパが紫蘇植えたけど紫蘇枯れてたから小松菜置いたプランターの方は全然なんです。

なんでだろ?肥料多すぎとか?


ペットボトルの方は培養土オンリーだよ花







今日はミニトマトが3個収穫出来ました!





やっと、やっとだよ!!

いつも何者かに食われてしまい残念だったミニトマトが今回は上手くいった!!

甘くて美味しかった!!


なんなら横のピーマンやじゃがいもは葉っぱを虫に食べられまくってるのにミニトマトだけは葉っぱも綺麗なんだよね。

なんでだろ〜?


そうそう、再生栽培の玉ねぎ一応畑に植えました。カビが心配だったが、それよりも大量にナメクジが群がってて気持ち悪かった。。。

根だけ植えるって言ってたから、実は丸見えなんですよね。


夕方5匹処理し、その1時間後にはまた群がっていた無気力


あと苺のアブラムシにタバスコスプレー作りました!いつの間にかてんとう虫の幼虫がいなくなっていたので、容赦なくスプレーできました。


しかしタバスコが60mlで200円以上して、水300mlに対してタバスコ30ml混ぜてこしたのですが、コスパ高くない?


一味唐辛子で作れないか探してみる。



それと、ペットボトルの上が大量に余りまくっているのですよ!


そこでタネが余っているベビーリーフをこんなふうに水耕栽培したいなって考えました!

余った素材を並べた




土台に穴を開けてぶっ刺しちゃおうと、イメージだけ膨らんだ状態ですひらめき

もう少し短く切って、全てアルミホイルで巻いてって

イメージでは上手く行ってるんだけど、実際はどうなることやら。



あとにんにくと九条ネギの再生栽培をしたい!


絞って出たトマトの種からトマトを育ててみたい!




この動画を観てから、息子がトマトを見るたびに

早く土に植えようよーと言ってくる。


やってみたいんだけどさ、ペットボトルが足りないのよ泣き笑い

苺のランナー用も用意しなきゃなのよー!!!



あぁ、家庭菜園てホント楽しいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)



お読みいただきありがとうございました😊