ペットボトルで栽培をしたい!と思ったものの何をどうしたらいいのか彷徨います不安



とりあえず小さな畑の3分の1をしめているニラを少し植え替えよう!!


そして玉ねぎやにんにくの再生栽培を植えよう!!


しかしニラの根が凄い絡み合ってて、手持ちペットボトルが足りず。





結局畑を広くできなかった。。。

ニラがペットボトルでもほぼ放置ですくすく育ってくれたらベランダへ移動ですね!



ホームセンターへ行ったらオクラの苗が半額になってまして!!

いつかはオクラをやりたいと思っていたが、根が深くなるし葉が広がるから躊躇していたのです。



でも半額!!63円ひらめき

ダイソーでそこそこ深めな鉢を用意しました!!





葉っぱがちょっと弱ってるかもだけど、信じましょう。


あといつかはバジルもと考えていた。

そしたら凄く良い匂いのバジルがありました!!

その匂いに釣られて購入。






ジェノヴェーゼ食べたい!!






バジルさんをどこへ植えようか悩んで悩んで小松菜とチェンジした!






ちょっと狭い。。。


一晩考えて、この窓式にベストなのはニラでは?

というのも、ニラなら容易に外側へ葉を出せるかなと。


日曜の早朝からバジルとニラをチェンジやーーー!!!



て支度をしていたらポツリポツリと大粒の雨がガーンえーん


バジルを取り出すのが大変なので窓を少し大きくした。






あまり広げてしまうと強度が弱くなってしまうので気をつけなければ!!







バジルさん、もうちょっと待っててねパー



楽天スーパーセールで買ったハイポニカが届いた!!


水耕栽培も気になる〜!!

土と水どっちがいいんだろ。そうそう、ダイソーでタネも買ったんだっけねー







欲張って五寸にしてしまった。
ペットボトルなら三寸にしとくべきだったか。

みかんぼーやさんの動画を参考にして頑張ろうかな照れ




みかんぼーやさんのオクラの動画も唆られる〜!!水耕栽培て水の減りはどれくらいなんだろう。まめに足さないとなのか土のほうが蒸発しやすいのか、気になる〜!





お読みいただきありがとうございました😊