少し前にちょっとした手術をしましたー


腫瘍を取り、病理の結果も良性でひと安心ニコニコ

なんだけど、再発しやすいそうで半年後また受診しなきゃです。


わかっちゃいるけど、栄養を意識して摂ることってあまりしてなくて


1日30品目摂ると良いって!

多分いつも10品目くらいしか摂ってない気がする。



近所にいる90代の元気なおばあちゃんがね、健康の秘訣は旬の野菜を食べること!

って言ってた。


このおばあちゃんは50年間とある職場で働き続け、88歳?だかで辞めたって言ってた。

私と会ったときも元気にスーパーへ1人で買い物をして家に帰る途中に、次男と散歩中の私と出会い、一緒に歩いてお話ししたのでした。


いま九十何歳か忘れちゃいましたが、病気にはほとんどならず、病院にもお世話になったのはコロナの注射の時だけだそうで驚き

おったまげです!!


どこもかしこも病院には高齢者が溢れているというのに、こんなにも健康なおばあちゃまがいらっしゃるとは!!


とにかく、野菜


なんだと!野菜を意識して多く食べ、とくに旬の野菜には物凄いパワーがあるとかないとか驚き



とても元気でボケてもなく、耳も良くて、聞き返したりもしてなかったのです。


だからでしょうか、おばあちゃまの言葉一つ一つがとても尊く感じ、心に残っているのであります。


家庭菜園の野菜たちも成長してきて、収穫が楽しみです!ニラと大葉は今絶好調なので高頻度で食べたいと思います。



さて、タイトルの通り今日は30品目いったのだろうか?昨日の残りも食べたのでそれも入れて数えたいと思います!









十穀米ご飯 2
米いれて11で数えていいのかな?わからないのでとりあえず米と雑穀の2にします!

豆腐とニラのお吸い物 2
冷奴も豆腐なので数にいれないよ

新玉ねぎスライス 2
鰹節と新玉ねぎ

トマト大葉ツナの和物 5
めんつゆとにんにく、金ゴマ。にんにくと金ごまは数えよう

レタスミニトマト 2
子供が作ってくれたサラダ

豚肉大根 2
豚バラなくて豚肉です。昨日の残り。

長芋きゅうり納豆のり 4
昨日の残り。

ここまでで、19

グリル入れっぱで出すの忘れてた!




新玉ねぎのチーズ焼き 3

新玉抜きで残りしめじとハムとチーズの3
オリーブオイルもつかったけど、入れなくていいかな

デザートに苺 1


全部で23

ふむふむ。
昨日の残りも入れて結構頑張ったけど30は行かなかったかぁ。。。

朝ごはんに魚肉ソーセージとチーズレタストマトサンドだったけどそれでも届かんね。


調味料とかいろいろ疑問だったから調べたら、30品目は昔の話で、今はバランスよく主食主菜副菜を食べましょう!なんだとか驚き

ここまでブログ作ったから消さないけど、衝撃だった爆笑


主食 雑穀ご飯

主菜 豚肉、豆腐、納豆、鰹節、ツナ、ハム

副菜 トマト、ミニトマト、レタス、大葉、新玉ねぎ、ニラ、ごま、苺、しめじ、きゅうり、長芋、のり、大根


こんな感じかな??

こうやってみると野菜多めで良いですな!


いつもだと、肉とたまねぎの炒め物、豆腐わかめ味噌汁、小鉢あったりなかったり、もやしのナムルとかその程度。

これだと副菜3よ驚き



やっぱり意識して野菜は摂るべきなんだびっくりマーク

長生きがしたいわけじゃないけど、病気にはなりたくない。薬飲みたくない。手術したくない。


あのおばあちゃんみたいに病院に用がない人になりたい。


今回の通院で5万くらいかかった〜

毎度駐車代も取られたし、MRIもした。


半年後も行かなきゃならない。

もしかしたらこの先ずっと通わなきゃなのかもしれない。再発しやすいって言ってたから定期的に検査になるとか。


パパも尿酸値の薬飲んでるし、栄養をより意識しなければと考えた話でしたにっこり



お読みいただきありがとうございます♡


ちなみに十穀米はこれです












リピートして買ってます!

前は500gだったんだよなぁ。。。