こんばんはにっこり


地図埋めがてら水中呼吸と暗視のポーションを持って海底遺跡探しをしてブラシ使ってみました



壺のカケラとくわとか石炭とか出た

スニッファーの卵は見つけられず真顔



途中沈没船を見つけて探索したりと冒険を楽しみましたニコニコ



陸地の地図埋めしてたら見つけたお花のバイオーム



癒し♡




エンドでエリトラ2つ目もゲットしました!!


だがしかし、まだエリトラ上手く使えない驚き

それと修繕と耐久のエンチャントも付けたいので暫くはチェストの中へ。



そして前々からしたかったトンネル拡張工事!!



じつは拠点付近から第二拠点の村と釣り人の村、そしてエンドポータルが地下にある村などを全て縦2マスのトンネルで繋げてあって


それだけでもかなり近道になったのです指差し


やはり山や木をジャンプして行くのは大変。


でもまだまだ地下エンド村までは25分くらいかかってしまうわけで驚き


忘れ物したときなんてゲッソリだよ



木々が多い我が拠点付近では馬は使いづらくてラバまで繁殖させたのにほぼ乗ってない



なので今回はトンネル拡張して馬🐎で村まで行けるようにしたい!!







馬は横2マス縦3マス必要らしく、第二拠点の村まで拡張するのにもかなりの労力が無気力








拡張したら広々〜






第二拠点の村まで拡張出来たので早速拠点まで何分で行けるかチェックしたら




2分弱


良い良い!かなり早くなったニコニコ

すっごく自己満だけど、こんなことしててもエリトラ慣れたらココ使わなくなるのだろうか魂が抜ける



ただこのトンネルの良いところは息子が迷子にならないことニコニコ


すぐ地図見せてって言ってくるし、先行かないでって言ってくるし(トンネルでも先行かないではよく言われる)


一本道でほぼ安全に村まで行けるのだ!!


これをあと釣り人の村と地下エンド村まで。。。

エンド村はもぉ用ないか


また気が向いたら拡張しようふとん1




お読み頂きありがとうございました♡