少し前にアオムシから無事にモンシロチョウへと育てる事に成功し、すっからかんになった虫かご。


さて、次は何を育てる?



ダンゴムシとかくるかなーと思ってましたが、バッタを捕まえてきてしまいました泣き笑い



うーん。憎きバッタさん。



今も畑に群がってて補殺対象であるバッタは、なんだか育てて欲しくない不安



そんな時たまたま収穫したナスに小さなカタツムリがくっついていましたひらめき



ねぇ!見てみて!

カタツムリだよ🐌ちっちゃくて可愛いねぇ〜



わぁーカタツムリだぁ!!可愛い〜

虫かごに入れたい!



うーん、虫かご今バッタ入ってるからねぇ真顔



逃してくるー!!



と良い流れでバッタさんとはサヨナラしてくれました泣き笑い



カタツムリは何でも食べるようで、餌は野菜の切れ端で良いみたい!助かるわ



カタツムリの殻を強くするためにカルシウムが必要で、外にいるカタツムリはコンクリートからカルシウムを摂取するらしく、家で飼う場合は卵の殻を与えれば良いらしいニコニコ


つまりカタツムリの餌は

生ゴミですな!




こんな感じで適当に野菜入れてます




本当は土を入れた方が良いようなのですが、下からも見たいのと手入れが楽なので入れてません


でーんでんむーしむしカータツムリー♪

てことでこの子の名前はでんちゃんになりましたニコニコ



さぁさぁでんちゃん、人参の皮やナスも召し上がれ♡









んっ!?


でんちゃんが増えてるー!!!


いつのまにか2匹になってるじゃありませんか!!

長男(4歳)と何で増えたんだろ?

ナスのヘタにくっついてたの私が気付かなかったのかなぁ?なんて話していたのですが


パパが早朝畑で見つけたから虫かごに入れたんだって!

少し大きいほうがでんちゃんです。


小さい方は名前何にしよう知らんぷり




卵の殻は全然食べてる感じしなかったから小さなカケラだけ入れといたのですが、ちゃーんと食べてました指差し





カタツムリはノロノロノロマなはずなのに!

いざ、測定しようとするとどんどん進んじゃって上手く測定できず煽り




目が付いてる大触覚抜きなら1センチ位かな


大触覚入れた全長は1.5センチ位かな




アオムシはモンシロチョウになってバイバイしたけど、カタツムリはいつまで育てればいいのだろうか凝視

とりあえず大きくなるまで育てたいと思います飛び出すハート



お読みいただきありがとうございました♡