雨の日はなるべく猫避けの超音波撃退器を室内に入れるようにして、ついでに充電をするようにしたところ


ついうっかり設置し忘れる。



するとやはり野良猫たちをよく見かけるようになりました。



マーキングもされちゃってます大泣き






サイクルハウスも無気力






猫が成長してマーキングの位置も高くなってきたような凝視



本当に奴らは人間の隙をみて粗相をするんだから!!プンスカプンスカ!!



そうそう、以前発情して鳴いていた猫ちゃんがわかりました!


この子でした!






誰や!!


新入りじゃん!!見たことない奴〜驚き


近くに黒白の多分マーキングする奴がいるし煽り

やばいやばい!と思ってたら息子がダッシュで近づき猫たちは猛スピードで逃げていきました。



しかし翌日またもニャーニャー鳴いていた。






私はここよ〜

誰かおらんかえ〜



しかし誰も来ず。

切なそうに鳴いとりました。


ここには良い相手いないと判断したのか

または相手を見つけ交尾したのか

翌日からは見かけなくなりました。



野良猫が増えてないことを祈ります。



最近は野良猫被害よりも

毎日毎日大量のフンを落とされて困ってます悲しい


犯人は多分ムクドリ!!


玄関前のポーチや門柱、フェンス、カーポート

ベランダ、ウッドデッキにまで!!





毎朝ホースとブラシでゴシゴシしても

夕方にはまた大量にされてるんですネガティブ


うちに巣があるのではなく

うちから少し離れたところにあるお宅、

しかも二軒並んで雨戸に巣がある感じ。


巣は見えないけれど、


そこから出入りしているので

間違いないかと。

ヒナの声も聞こえてきます驚き



巣があるお宅から弧を描くように飛んで

我が家の上空を超えていきます。


それを何度も何度も繰り返して

とても健気看板持ち


その最中に飛びながらフンを

落としていくのですガーン


どうやらムクドリは一か月ほどで

巣立つそうなので

毎日掃除するのはやめて(意味ないから)


今は耐えようかなー悲しい



めちゃくちゃ汚いんだけどね。


門柱とか玄関前はホントやめてよって感じ。

いつ頭に落とされるかもドキドキです驚き



すごーく嫌だけど、一か月という期間がわかっているからか

野良猫の糞尿被害よりはイライラしない。


しかし鳥のフンはコンクリにもよくないから

パパは毎日洗ってほしいみたいネガティブ


そういえば超音波撃退器は

鳥にも効くんだとか!

うちのはコレ


上空を飛んでる鳥に効果あるのだろうか。

とにかく早く巣立ちますように!



持ち家になって集合住宅のときにはなかった悩みが出てきますな。平和に過ごしたい!



お読みいただきありがとうございました♡