コロナが身近になってきました。

先生がコロナ陽性になり、ついに園が休みになってしまいました驚き

自宅待機なのでずっとおうちで過ごしてます。



家庭菜園、あんなにじゃがいもの葉がワサワサしてたのに、野良猫が糞尿をするようになり、あっという間に枯れましたガーン無気力



何度も野良猫との攻防戦をブログに書こうとしてたのに、時が過ぎてしまいました大あくび



野良猫の子猫が2回産まれてました。。。

7匹は確実にいる。



近所で餌をあげてる人がいる。



回覧板を貰うとき、渡すとき、それぞれに野良猫に困ってるんですと相談したら

うちも〜と…。よく見たら近所中、野良猫対策しまくりでした!!



うちも、いろいろやりました。


アルミホイル結構良かったのですが、土に苔ができてしまったので100均のイボイボを敷きました。

しかしこれは隙間に糞尿されました赤ちゃん泣き


イボイボも痛そうだけど歩いてましたガーン



畑を支柱とネットで囲みました。

お陰で日当たりや通気性が悪くなり少し苔が出来たこと、収穫するときなどネットを外すのが面倒になったこと、ネット越しなので観察しづらいこと。


いろいろストレスでしたが、ここまですれば大丈夫だろうと思ってたのに。

まさかの隙間から侵入して出られなくなって畑の中で暴れまくってる野良猫ちゃんを発見えーん


ネギもニラもぐちゃぐちゃに倒されてました不安



ネットも引っ掻かかれてた。



私は猫が好きです。でも大切にしている家庭菜園をぐちゃぐちゃにされるのはとても嫌です。


保健所というワードが頭をよぎりました。



しかし、パパは逃してあげてましたニコ

優しいですね。



怖いおもいをしたからもぉ来ないだろうと思ってましたが、それからは出入りを覚えたのかブロッコリーの裏をトイレにしてました煽り



私はネットをしたせいで観察がしづらく、通り道にイボイボも置いていたので安心しきってたので、フンを見つけたときは絶望でしたネガティブ



でも私は諦めない!

千空が言ってた、トライアンドエラーだって!!


人間舐めんなよ!こっちには科学があるんだ!!



知恵を振り絞り、猫が嫌いな匂いを撒いてみたり。通り道になってる塀にイボイボを置いてみたり。。。


↑意味なかった。



どぉしても隙間ができてしまう畑のその隙間を猫は容赦なく通る。

イボイボがあってもなんのその。


もぉガムテープに七味つけてぶら下げよぉかなとか考えたり、ハッカ油やシナモンなど猫ちゃんちには良くないって言われるものがチラつくくらい頭にきてたの真顔


近所中が野良猫対策している。

猫ちゃんたちは住みにくいだろうに。

去勢や避妊をせずに餌をあげる人がいるから、どんどん増えてく。


とにかく、家庭菜園コーナーの隙間さえ埋めればと!

そしてこの方法を思いついた!!





イボイボを縦にする!!



これなら侵入できんでしょう!


万が一ジャンプして入った先にもイボイボですよ。

もぉ来ないで!!




そんな攻防戦を繰り広げてました。




しかしある日、1番怪しいと思ってた人がなんと保健所らしき人たちを呼んでいるではありませんか驚き


次から次へとケージに餌を入れ運んでいた!!



野良猫が入ったのか、連れて行かれたのかは見てないのでわかりませんが、確実に見なくなった!!


複雑な気持ちです。



子猫の可愛いときだけ餌をあげてて、大変になったから保健所呼んだのだろうか。


それか去勢、避難をするために一旦捕獲したのだろうか。最近発情してきてたもんね

すっかり野良猫を見なくなったなぁと思ってたら、




今朝、外の踏み台のとこにおしっこされてるんですけどーーー大泣きここは初めて絶望







まだまだ攻防戦は続きそうです無気力





もぉたんのmy Pick