話を戻して、しかし、いざ、ユース・ホステルの宿泊候補地を選ぶ段階になると、行ける日程と天候との兼ね合いがネックとなります。iPhoneにインストールしている4個の天気アプリを駆使して検討した結果、関東から東北地方全域に掛けては、全てのエリアが雨天の予報であり、割とガッツリと降りそうな予報に落胆します。そんな中、エリアは大きく飛ぶものの、唯一、北海道の函館辺りの天候が大丈夫そうな雰囲気だったので、東北地方は諦めて、北海道函館市に決める事にしました。

目的地を函館に設定した後、ネットで函館のユース・ホステルを調べてみると、Wikipediaによると、ユース・ホステル全盛期には、「函館ユース・ホステル」として存在していた様ですが、2011年6月に閉館していて、2011年7月に、「函館ゲストハウスHORAI」として、リニューアルオープンしたものの、直ぐに撤退して、2016年には、「ビジネスホテル ぼくんち」になっていた様で、ユース・ホステルとしては存在していない事実に、ユース・ホステルに宿泊すると言うプランは諦める事にしました。

2017年8月30日の初日は、早朝から自宅の最寄り駅であるJR西広島駅を出発して、新幹線を乗り継ぎ、ひたすら仙台を目指しました。15時前に雨の仙台駅に到着し、その足で、タクシーに乗って次男嫁が里帰りしていた、次男嫁実家へと向かいました。夕方まで次男嫁家族と、初孫と団欒を囲み、夕食までご馳走になり、宿泊ホテルのアパビィラ仙台五橋(現アパホテル仙台五橋)まで送って頂きました。その後は、会社帰りの次男と合流し、五橋横丁で軽く食事し、初日は終わりました。

2日目の2017年8月31日は、早朝より北海道新幹線で、一路函館を目指します。新函館北斗駅を経由して、11時前に快晴の函館に着きました。函館駅近隣のホテルに荷物を預かってもらい、身軽になったところで、駅前のシャトルバスで、先ずは五稜郭タワーに向かいました。五稜郭タワーに到着後は、エレベーターで展望室に登ると、五稜郭の全てが見渡せる、素晴らしいロケーションに心奪われます。その後は、再び1階に戻り、複数あった土産物屋で土産を購入して、五稜郭タワーを後にしました。

既に12時を少し回っていたので、取り敢えず、昼食を摂ることにしました。昼食で選んだ場所は、五稜郭タワーの直近にあった「ハンバーガーのラッキーピエロ」でした。ラッキーピエロの店内は、昼時でもあり、結構な客でごった返していました。そんな中、定番とも言えるハンバーガーとポテトを注文します。飲み物を考えた時、生ビールの表示が見えたので、家内に目で合図を送ると、呆れ気味ではありましたが、了承を得られたので、生ビールも注文して待つ事にしました。

それには、ある布石がありました。私が香川県高松市から、Uターンで広島に帰って再就職した会社は、出張は多いものの、転勤は稀と言う会社だった事もあり、入社した直後に岡山県に2週間の出張に出た後、広島地区の仕事に従事し、11月頃から茨城県鹿嶋市の財閥系の石油会社に出張に行く事になりました。その頃は、特に趣味も持たず、定宿にしていた民宿の奥さんが台湾人で、慣れない台湾料理を食べながら、一生懸命、仕事に励んでいました。その頃の休日の過ごし方は、実にだらしないものでした。

休日になると、会社の車を借りて、近隣にあったケンタッキーフライドチキンに立ち寄り、10ピース程度のオリジナルチキンを購入。更には、缶ビールも買い込み、民宿の部屋で、テレビを観ながら、チキンとビールで過ごすと言う生活に、楽しみを見出していました。翌年の3月頃に仕事が終わって広島に帰任しましたが、自宅でも、鹿嶋の休日と同じ様に、昼間からビールを飲もうとした私に、家内の逆鱗が炸裂したのでした。「飲んべえみたいに昼間からビールを飲んで、子供達に恥ずかしくないん?アホちゃうか!」

その後も、家内の逆鱗の余波は続いた事から、それからは、決して、自宅では昼間から飲む事は止めにしました。(出張先では、懲りずに飲んでました)そう言う事情で、ラッキーピエロの時には、最初に家内にお伺いを立てたのでした。暫く待っていると、店員から呼ばれたので取りに行くと、プラスチックのカゴに乗ったハンバーガーとポテトと、生ビールが手渡されたのでした。テーブルに戻って、ハンバーガーを頬張りながら生ビールを飲むと言う、至極の時間を過ごしました。

昼食後は、Googleマップを起動させて、徒歩で電車通りまで移動しました。次の目的地に設定していたのは、「金森赤レンガ倉庫のある函館ベイエリア」でした。事前のリサーチでは、八幡坂とか教会等々も候補に挙げましたが、如何せん、坂には特に弱腰の横着者でしたから、平地のベイエリアを選択するのは必然でした。電車に乗って赤レンガ倉庫近くの電停に下車して、函館ベイエリアに向かいました。函館ベイエリアの雰囲気を味わった後は、土産物を買いたい家内とは別れて、日陰のベンチで、暫しの休憩を摂ることにしました。

やはり、朝からの強行軍に疲れていたのでしょうね。家内を待つ僅かな間でもガッツリ寝ていた輩がいました。その後、家内と合流し、まだまだ、太陽の高い時間帯でしたが、他に、私の行けそうな気軽な候補地が思いつかなかったので、かなり早目にはなりましたが、函館山に登ることにしました。函館山ロープウェイ前行きのバス停まで徒歩で移動していると、「日本最古のコンクリート電柱」を発見したので、早速、記念写真を撮りました。それから、登り坂の麓のバス停で目的のバスを待つ事にしました。

新函館北斗駅です。

函館行きの列車に乗りました。

函館駅のポスターです。

五稜郭タワーの1階です。

五稜郭タワーの展望台です。

ラッキーピエロです。

函館ベイエリアに行く途中で見かけました。

函館ベイエリアです。

日本最古のコンクリート電柱です。