滞在6日目の2017年6月5日は、長男夫婦の予定では、早朝から長男家族だけで、ダイヤモンドヘッドの、日の出ツアーに行く事にしていましたが、孫が途中で疲れて、抱っこを要求して来た場合には、到底、対応出来なくなると言う事で、リカバリーデイにしていた私達夫婦に、孫を預けて出発して行きました。後で聞いたところによると、季節的に、ダイヤモンドヘッドの日の出ツアーでは無く、単なる登山だったとの事でした。

その日、いつもより遅めに起床した私は、既に、孫の子守り役として、長男夫婦の部屋で孫の世話をして、お疲れ気味の家内の怒りを買う事になります。2人で孫の相手をしてるうちに、長男からダイヤモンドヘッド登山の写真が送られて来ました。その後、昼前に戻って来た長男夫婦と共に、ランチに向かう事にしました。昼食で選んだ場所は、パンケーキで有名な「エッグスシングス」でした。

店舗に到着すると、昼時でもあり、そこには既に待ち客がいました。暫く待った後、促されるままに注文を済ませて、料金を支払って5人テーブルに通されました。エッグスシングスでは、男性店員から孫が可愛がって貰え、ランチ終了後には、こっそりとチップを渡していました。店員は思いがけないと言う表情で、赤面していましたが、胸に手を当てて、長男夫婦に感謝を伝えてました。

私達は、一旦、ホテルに戻る事にしました。少し休憩して、長男と孫と私達夫婦とで、ワイキキビーチに泳ぎに行く事にします。長男嫁は、友人からの頼まれ物があるらしく、単独でショッピングに行く事になりました。ワイキキビーチでは、パシフィックビーチホテル前の、波が穏やか場所で、水遊びをする事にします。しかし、ここでも、カイルアビーチに続いて、水に入らなかった私がいました。

海遊びの後は、ホテルに戻って、休憩をとりました。この日が、ハワイ最終日と言う事で、長男嫁両親からお誘いを受けて、シェラトンワイキキホテルの1階にあるカイ・マーケットで待ち合わせをする事にしました。本能の赴くままに、立て続けにビール2杯を呑み、ローストビーフやボイルした海老を、たらふく食べた私は、デザートに行く前に、早々にギブアップすると言う恥ずかしい醜態を晒します。

ディナーの後は、ホテル前の広場で繰り広げられていたハワイアンショーを観覧した後、シェラトンワイキキホテルの1階で、孫を遊ばせながら、夜風に当たりながら寛ぎ、ハワイの最終日の夜を満喫しました。帰国日の2017年6月6日は、朝の9時に、スーツケースを空港まで運んでくれる配送サービスが来る予定だった事もあり、起床して準備が終わってからは、自由気ままに過ごしていました。

9時半過ぎに、ホテルをチェックアウトした私達は、ハイアットリージェンシーホテルにある、空港バスの発着場所に向かいます。長男嫁両親も見送りの為に着いて来てくれました。長男嫁両親に別れの挨拶と謝辞を述べてバスに乗り込み、ダニエル・K・イノウエ国際空港に向かいました。空港に到着後は、再び、デルタ航空に乗り込み一路関西国際空港に向けて飛び立ちました。機内では、座席裏のモニターで、『君の名は』を視聴しました。

他の座席を見ると、結構な乗客が同作品を観ている様でした。『君の名は』が終了するタイミングでは、逸早く、トイレに駆け込んだ私は、座席に戻ってからは、スマホの動画や音楽で過ごしました。その後、日付変更線を越えてからは、2017年6月7日の午後5時過ぎに、無事に関西国際空港に到着しました。到着して、窓から機外を見ると、結構な雨が降っていました。通関手続き後に、第1ターミナルでイモトWi-Fiを返却しました。

新幹線の中で食べる駅弁を購入後、特急はるかと新幹線を乗り継ぎ広島に移動しました。新幹線は広島止まりの便を選んだので、新幹線の中では、長男家族を含めた全員が、広島に到着するまでの間、爆睡していた事は言うまでもありません。新幹線口を出てからは、在来線に乗り換えて、自宅の近隣駅である西広島駅で全員が降りて、私の自宅に向かいました。その頃には、雨は止んでいました。少し休憩を摂った後、私の車で長男家族を送りました。

今回のハワイ旅行での反省点と言えば、プランを長男夫婦に丸投げした事で、細かな予定を把握出来ず、場当たり的な行動に終始してしまった事と、自宅にいる時の様に、無駄にネットサーフィンをしてしまった所為で、警告が連続で2回来て、挙句に4日目から強制停止になってしまったことには、後悔が残りましたが、全体的には、必須ポイントがギュッと詰まった、欲張りツアーだったので、これも、何気にハワイ慣れしてる長男嫁のおかげと感謝しています。

長男が送って来た、ダイヤモンドヘッドからの眺望

ランチに出掛けた時の街の様子です。

エッグスシングスに到着しました。

ランチの後は水遊びに行きました。

ホテルのプールも覗いてみました。

カイ・マーケットで夕食タイム

ホテル前でショーを観ました。

ホテルに帰る途中です。

客室からの景色です。(帰国日の朝)

高台の高級住宅地です。

ダニエルKイノウエ空港です。