ユース・ホステルが縁で知り合った、京都の大学生のO君が、バイトして自力で買った400ccのバイクであるヤマハXZ400を、千葉の御両親に披露する為に、帰省すると言うので、じゃあ一緒に行こうか!と意気投合した事がありました。タイミング的には、ゴールデンウィークでしたが、運悪く、出発当日の天候が雨模様となった事で、O君の合羽が不足する事態となり、思案した結果、多少?のカッコ悪さはありましたが、ゴミ袋を身体に巻き付けて合羽代わりにする事にしました。

 

その後、雨の中を、私のGL-400後期型とヤマハのXZ-400の2台のバイクは、ひたすら高速道路を突っ走り、静岡インターに到着したところで、静岡インターを降りました。と言うのは、5月16日に投稿した「中型二輪免許で初めて買ったバイク」に登場する、高校時代の友人と待ち合わせしていたからでした。その友人は、自転車で日本一周した後、ホンダのGL-400前期型に乗り換えたA君でしたが、その時は、GL-400にカウルを付けて来ていました。

 

静岡インターから降りてからは、一般道で東京を目指しました。その後、O君とは首都高で別れましたが、静岡インターから付き合ってくれたお疲れのA君とも東京都内で別れた後、高円寺に住む、東京ツーリングで蜂に刺された話で登場する高校時代の友人M君を呼び出したところ、彼が乗って現れたバイクが、GL-400のアメリカンタイプだった事は驚きました。M君も、そんな話をお首にも出さずにしれ〜〜とサプライズで登場したのでした。

 

そんな彼とは、M君の部屋にお邪魔しながら、彼女と3人でショットバーに飲みに行ったのですが、その時に、初めてギネス(黒ビール)を飲んで、すっかり嵌まりましたね。ウサギは、もう飼っていませんでした。どうなってかは敢えて聞きませんでしたね。

 

O君宅でゴミ袋を身体に巻きました。

 

 

静岡インターで友人A君と合流直後

 

 

O君と友人A君(A君のGL-400にはカウルが付いてます)

 

 

友人A君と私です。(ヘルメットはアライのビンテージ)

(私のかつての愛車であるGL-400後期型をA君がドヤってます)