6月13日の午後から、千葉市に向けて出発するので、現在は移動運用よりも、出発に向けての準備に奔走中です。本日は、車の洗車と給油。それに、今回は後部座席に、お宮参りの際には、長女旦那のご両親も乗車するので、念入りに掃除機を掛けました。とは言え、千葉市までの道中では、休憩時に無線をする気満々で、その準備もしています。

 

短い休憩時間に効率よくQRVする為に、ルーフに多少、傷が付いても問題ないと言う覚悟で、マグネット基台をルーフ中央に、いつもは必ず敷く、マイクロファイバークロスを、今回は敷かないで、強固にマウントする予定にしています。と言うのは、アマチュア無線局アピールも兼ねて、モービルアンテナを、立てたままで走行しようと考えているからですね。

 

その為に、この度、第一電波工業製のレピーター対応のモービルホイップアンテナSGM507(73cm)を購入しました。体制としては、後部座席にCAT-283チューナーを置いて、マグネット基台からのケーブルは、敢えて接続しないでおきます。これは、走行中に交信をしない為でもありますが、雷の直撃に合わない為でもあります。

 

電源は、30,000mAのPDモバイルバッテリーを予定していて、使用無線機であるIC-705の背面のファンには、別途、モバイルバッテリーを充てる予定です。IC-7300Mと違って、休憩時に駐車してからでも、IC-705は軽いので、車外にアンテナさえ立っていれば、車内の準備くらい簡単に終わると考えているからですね。

 

それと、自宅では、IC-7300Mの内部電池を充電する為に、IWASHN GP-50とシガーケーブル接続して、昨日からひたすら通電しています。自宅で運用する局では、内部電池が無くなって、内部電池の交換になる事はあり得ませんが、完全な移動オンリー局であれば、余計な手間が掛かるものだとつくづく思ってしまいますね。 (2日間の充電で1ヶ月程持つそうです)

 

以下は、本日のメモリアルストーリーです。笑

前車の「アルファード・ハイブリッド」の頃の話です。その頃の目標は、「燃費の改善」一択でした。片道約50kmの通勤の足と、レジャーも兼ねて使用していたので、特に一般道の改善が急務と考えていました。そんな中、選んだオイルは「ルブテックのハイブリッドオイル」でした。ネットの口コミを見て購入を決めたのですが、ルブテックの社長が、ご自身の車であるエスティマハイブリッドで、燃費改善の効果を上げている点に注目したのが、購入の動機としては大きかったのでした。ルブテックのハイブリッドオイルは、リッター当り約4000円と言う、エンジンオイルでは、特別高価なオイルでした。逆に高めの価格ゆえに期待度もアップしました。

 

取り敢えず、4.5リットルを注文し、車検時にトヨタディーラーに持ち込んで、交換して貰いました。他にも、「ボロンナイトライド」と言う添加剤もプラス購入していたので、折をみて投入する予定にしていました。ルブテックオイルの購入に合わせて、タイヤもブリジストンのミニバン専用の「PRV」タイヤにも交換して、本当に力を入れていました。購入前には、ルブテックの社長だった佐藤氏とメールのやり取りを行い、前出ですが、私の車と同じエンジンを搭載していた「エスティマ・ハイブリッド」を15万kmまで管理していた実績から、私のアルファード・ハイブリッドの燃費改善サクセスストーリーを展開して頂いたのでした。

 

それによると、既存のオイルとルブテックのハイブリッドオイルとの交換で、約1~2kmの燃費改善が期待でき、添加剤「ボロンナイトライド」の追加投入で、更に約1~2kmの改善が期待できる。従って、トータルでは、約2~4kmの燃費の改善が期待出来るとの、社長の返答に舞い上がってしまいます。交換直後から、期待度マックスでしたが、結局のところ、最高燃費としては山陽道から名神、東名と、高速道路オンリーで横浜に行った際に記録した「リッター当たり14.8km」がベストとなりました。しかし、その記録を出すのにも、坂道は登坂車線をノロノロと運転して、かなりのストレスが溜まりました。

 

ルブテックオイルの最終評価としては、やはり、乾燥重量でも2トンを超える、重量級ハイブリッド車の燃費を改善するのは、所詮は無理筋の話だったと言う結論でした。少しでも燃費を改善したいが為に、歩くだけでも汗をかく程の真夏の炎天下でも、エアコンを切って、窓を全開にして走っていた頃が、愚かしくも懐かしい情景です。従って、日産エクストレイルに乗り換えて、エアコンをフル稼働させても、燃費を稼げる環境に嬉しさを感じると同時に、どうせ燃費改善なんて無理だったのなら、汗を流しながらアルファード・ハイブリッドに乗っていた、無駄に失われた時間が口惜しい限りですね。

 

IWASHN GP-50から電力供給してます。

 

 

IWASHN GP-50の残量が僅かになりました。

 

 

NBC BL-50TXを使用して続けています。

 

 

IWASHN GP-50は充電中です。

 

 

大山の紅葉とアルファード・ハイブリッドです。

 

 

ルブテックのハイブリッド・オイルです。

 

 

今回、購入したSGM507のカタログ写真です。