埼玉で会う約束をしていた友人は、実は女性グループでした。学生時代に縁あって知り合ったのですが、慣らし運転がてら、埼玉に会いに行くよ。と言う急な申し出にも、心良く応じてくれたのでした。一応、約束していた時間が翌日の夕方だった事もあり、初日は何処かのサービスエリアで仮眠すれば良いじゃんとばかりに進んだものでしたね。

夕方になって、渋滞が酷くなってからは、落下物がある側道は避けたい気持ちもありましたが、時々、ハロゲン100Wハイビームを打ちかますと、何かヤバイ奴が来たのかと、一様に右に寄ってくれたので、左端のライン際を走る事が出来ました。それでも、お盆の渋滞が酷くなる一方で、疲れも出て来たので、足柄サービスエリアに入る事にしました。

サービスエリア内には、多数の大型バイクがいましたが、そんな中、印象的なライダーを目にする事になります。それは、颯爽とハーレーに跨る、全身黒づくめのバイクスーツ?に身を包んだ、同世代と思われる女性ライダーでした。彼女は、何人かの仲間と共に、直にサービスエリアから出て行きましたが、カッコいい!と思いましたね。

その後、夕食を摂って、路肩に寝転がるライダーを見習って、少し寒かったので、バイクカバーを取り出して、それをガウンの様に身を包んで、バイクの側で暖を取っていたところ、そのまま寝てしまっていた様で、明け方に、人の話し声や気配を感じて目が覚めました。すると、何人かのライダーが私のGL-400を見ながら、何かを喋ってる様でした。

徐に起き上がった私を見て、ライダーの一人が話し掛けて来ました。「これって、シャフトドライブのバイクですよね?初めて見たけど、結構、イカついバイクですね」と。周りの人も笑いながら頷いています。確かに、乾燥重量でも200kg弱ある中型二輪で、私から見ても割とイカつい感じだったので、笑い返しながら、「そうですね」と応えた次第です。笑

その後は、時間を調整しながら、サービスエリアを後にして、埼玉大宮駅(多分、大宮駅だったと思います)を目指しました。約束の時間が近づくにつれて、女性メンバーが徐々に揃って来ました。そして、7人全員が集まったところで、レストランに移動する事にしたのですが、多分、私はバイクだったので、場所だけ決めてから別々に行ったと思います。(古い話に付き忘れています)

レストランに移動してからは、暫しの歓談の時間を過ごしました。彼女達と別れてからは、閉店後のガソリンスタンドの片隅で、無謀にも、メインスタンドを立てた状態で、横になろうと苦心したものの、当然として出来る訳も無く、その後は、徐々に寒さを感じて来た事で、運良く深夜営業の喫茶店を見つけて、コーヒー1杯で朝方まで粘る事が出来ました。

深夜の喫茶店には、私と同様の客も何人か居て、皆、一様に、腕組みをしながら船を漕いでいましたね。日が昇り始めたのを感じてから、店を出た私は、再び、神戸市西区の会社の独身寮を目指して帰る事にしました。復路でも往路同様に、サービスエリアで休憩や仮眠を摂りながら、お盆休みの3日間を使い切って、強行ツーリングを終えました。

この埼玉で会った7人の内、リーダーだったHさんとは、家内と名前が一緒だった縁もあり、その後も、時候の挨拶程度のお付き合いがありましたが、平成26年8月20日に発生した広島市安佐南区の豪雨災害(私は被害に遭ってません)の時に、親身になって頂いた事で、今度は逆に関東で災害が発生した時には、こちらからも連絡を取るうちに、いつの間にか、別の縁が出来上がりました。

その縁とは、それまではメールや電話での遣り取りでしたが、第一段階としては「LINE」で、タイムリーに繋がった後、第二段階には、その繋がりで、「ポケモンGO」のフレンドさんになって頂きました。つまり、関東エリアのレイドバトルに頻繁に誘ってくれているのは、学生時代に縁あって知り合ったHさんなんですね。そのお陰でレベル41には昇格出来ました。

本日も誘って頂いたので、金のずりのみ7個と、アメを9個ゲットしたので、ゼクロムを強化する事が出来ました。しかも、きのみを一切使わずに、星3つの「レジロック」も仕留める事が出来たので、満足しています。残念な事は、長女のマンションからは、ポケスポは1個あるものの、ジムが無いのが痛いポイントだったりします。笑

 

image