本日より、2日間掛けて千葉に車で行く事になりました。初日の本日は、午後4時頃から京都の家内の実家に向けて出発し、明日は朝から千葉に向けて走る予定です。またしても、千葉県内で移動運用をしたいと妄想しております。

 

今回も大掛かりな設備は自宅に置いて、IC-705をメインにAH-705とCAT-283チューナー体制で気軽に運用する予定ですね。上記により、フォロワー各位には、その間、不義理になってしまう事をお詫びいたします。m(_ _)m

 

以下は、マニアックな内容ですから、実際にポケモンGOをプレイする人でないと理解出来ない内容ですが、注釈を加えるのも変だと考えて、そのまま突っ走る事にしました。興味の無い(殆どの方だと思いますが)方は、スルーして下さいます様、お願い致します。

 

ポケモンGOは2016年の7月から始めました。その頃は、高台の戸建てに住んでいた事もあり、アップダウンがある場所ゆえに、何処に行くにも歩いてポケスポを回しに行ったり、ジムにバトルしに行くと言うものでは無く、その多くは会社帰りや、ドライブ等々の車ありきのスタイルでした。更には、アクティブにプレイする訳でも無く、気が向いた時にする程度で推移しています。

 

2017年に市街地に転居してからは、朝のウォーキング中に、プレイする様にしていましたが、近くに出来たチョコザップに行くようになって、そこでウォーキングが可能になってからは、ポケモンGOのプレイ頻度も激減する事になりました。現在では、郵便局にQSLカードを出す時とか、ミニスーパーの2階にあるダイソーに行くタイミングに軽くプレイする程度に落ち着いてます。

 

元々はチームインスティンクト (黄色)でしたが、近隣の駅近にあるジムも、同じチームだった事もあり、これではコインを稼げないと考えて、わざわざ課金して、チームミスティック (青色) に変更しました。課金はチーム変更で初めて使用した程度で、自力でトレーナーレベル40までは到達する事が出来ましたが、レベル41になるには、伝説のポケモンが必要だった事もあり、諦めてました。

 

そんな時、東京に住む旧知の知り合いがフレンドになってくれて、しばしば、東京のバトルにリモートで招待してくれる様になって、それによって、伝説のポケモンをゲットする事が可能になり、レベル41にはなれました。しかし、無線機の取説すら読むのを嫌がる輩が、ポケモンGOの知識を得るために学習する訳もなく、XPだけが異常に溜まった中途半端な状況になってます。

 

ちなみに、XPは「40,897,795」もあり、タスクさえ順調にクリアしておけば、レベルも45程度には、なれたかも知れませんね。ジムに自分のポケモンを配置して、8時間20分在籍させ続けると貰える50コインの使い道は、バトルに招待してくれる東京の知人に報いる為に、リモートレイドパスの購入資金に当てています。525コインで3個入手出来るのですが、それを貯めるのも中々厳しい現実があります。

 

50コインの入手条件が8時間20分のジム防衛ですが、外敵からジムを破られない様に、適度に仲間に「きのみ」を与えながら、ジム全体で防御する必要があり、8時間20分の縛りは、全体的な数字でもあるので、ジムを撃破する時は、同時に複数のジムを制覇して、複数のポケモンを配置。全体で、8時間20分の縛りをクリアする様にしています。それでも、運が悪い時には、遣られてしまいますね。そんな時も多いです。

 

近くのジムを制覇しては、自分の子飼いのポケモンを配置してコインを稼ぐ流れですが、ジムを倒す際には、敵チームに気付かれない内に倒す事を信条しています。3回倒すとジムを制覇出来るのですが、途中で気付かれた場合には、即、諦めますが、3回目の途中で敵ポケモンが2〜3匹だった場合には、意地になって倒しにかかりますね。本当は諦めるべきところなんですが阿保ですね。

 

ジムバトルの際には、私のポケモンの内、上位の6匹程度で撃破しています。ゼクロム3匹に、メタグロス1匹、あとは、カイリュウとギャラドスですね。私のポケモンの選別は、常に「こうげき」「ぼうぎょ」「HP」の指標が、星3つの猛者ばかりを育てる様にしています。意地になって倒しに掛かる時でも、+3匹程度の9匹内には倒せる自信がありますね。(しょうもない自信ですが)

 

従って、半ば惰性の如くプレイしているポケモンGOですが、前出のリモートレイドパスを購入する為に、コインを集める事を主眼において、全体的にポケモンをボトムアップさせる為に、ポケモンの進化には欠かせない「ほしのすな」を地道に集める日々ですね。何度も進化させてますが、現在のほしのすなのストック量は「251,299」です。これまで最高で100万まで貯めた事があります。そんな風に日々を過ごしています。

 

以下は、ヒストリーと主力のポケモン群です。笑