私は、pay payカードを多用して、Yahooショッピングを利用するのですが、最大級のメリットを享受できるソフトバンクユーザーの様な、ゴリゴリのユーザーでも無く、限りなく中途半端な輩でもあります。それでも、これまでに購入した無線機やアンテナ、その他の備品一式は、常にポイントが最大になる時期に、ポチして来ました。特に、IC-705から続くFT-991AM、IC-7300Mは、奇しくも、同じショップで購入する事になります。「奇しくも」と書いたのは、別のショップだと思っていたのが、系列店と言いますか、同じ経営者の別ショップであった事が後に判明したからですね。多分、そのショップの最大ポイント時に購入出来たと思います。 

 

最大ポイントをゲットしたら、そのポイントを全て、もしくは一部のポイントを使って、また別の物を購入すると言う繰り返しになる訳ですが、その流れで、2022年2月に再開局して以来、幾度となく、それを繰り返して来ました。ここ最近と言えば、漸く、12,000ポイントまで貯まったところでしたが、その内には、何か良いものに交換しようと、漠然と考えていました。そんな中、〇〇回目の誕生日を迎えて、誕生日祝いではありませんが、定期的に通う焼き肉店に行く事にします。それは、LINEで繋がる同店舗から、誕生日月にサービスされる「割引」の知らせが来たからでしたが、その条件として、スマホの画面の提示と共に、「pay payポイントでの支払う」と言う項目がありました。

 

しかし、 pay payカードを直接提示して支払うと言う方法は、いつも実施していたものの、リアルな店舗での、ポイント払いの経験が無かった事から、家内に尋ねながらの、ポイント払いとなった訳ですが、クレジット払いになってると信じていた、そんな私に、帰宅後、衝撃が走ります。チャージ先の銀行との連携が、出来てなかった所為で、とんだ失敗に繋がったのでした。それは、私にとって貴重な1,2000ポイントの内、6,000ポイントが、焼き肉で消費されていたのでした。12,000あったポイントが半減した事で、大いにガッカリしましたが、我が身の浅識が招いた事ですので、スッパリと諦めました。それに、いつも4,000円強の支払いだったものが、一気に2,000円も値上がりしていたので、この焼き肉店とは縁切りとばかりにブロックした次第です。笑

 

話は変わって、私には千葉に住む、身重の長女がいるのですが、ゴールデンウィーク辺りが出産予定になっていて、基本的には、夫婦二人三脚ではありませんが、二人で出産、子育てを担う様で、長女旦那両親を含めて、私達の出番は無い可能性が高いのですが、それでも緊急時には対応すると言う予定でいます。しかし、急に行ったところで戦力にはなり得ないので、近々、千葉に行く予定でいるのですね。その際、マンションの出入方法、近くのショップ、病院、その他、長女が緊急時にやって欲しい事のTO DOリストを、スマホのカメラで動画撮影して、LINEで共有する事を考えています。ただ、去年、長女夫婦に会った時には、来年(今年の事です)は、仙台で新築戸建を建てる次男宅と、千葉に新築マンションを買う予定にしていた長女宅に、車で寄らせてもらうよ。みたいな話をしてました。

 

しかし、仙台の次男宅の工期が遅れた事で、今回、長女夫婦宅に単独(仙台に行かずに)で行く事に、わざわざ来てもらうのも悪い!と、長女が言い出した事で保留となっていましたが、本日、長女に、「行く予定にしていた期日に、長女の予定が入ってないなら予定通り行くよ」とLINEを送っています。ホテルは既に千葉駅に押さえていますが、千葉に行くとなれば、今回は車では無く、新幹線での移動を予定しています。去年、長女は「仙台と千葉に車で来るなら、当然としてアマチュア無線をするよね?」とも言っていたので、今回、新幹線で移動する事を話した際にも、微妙な感じでしたね。つまり、千葉単独で来てもらうのに、「父親が嵌っているアマチュア無線が出来ないってどうなの?」と言う、長女なりの忖度だったと推測しています。しかし、私にはある秘策がありました。

 

私にとってのアマチュア無線は、自宅での運用は、Wi-Fiを利用したD-STARの運用のみで、それ以外は、常に野外での運用に特化して来ました。つまり、「車ありきのアマチュア無線体制」ですね。特に今年からは、IC-7300Mをメイン機とした事で、それまでメイン機として使用して来たIC-705が、144/430MHz帯専用になってしまい、IC-705専用のAH-705チューナーは開店休業状態になっています。今回、千葉に行くとしたら、僅かに一泊ではあるのですが、千葉駅前のホテルに宿泊して、ホテルの部屋からの移動運用を目論んでおります。その際には、IC-705を使用して、電源はPDバッテリーの電力をCQオーム製のケーブルで供給して、アンテナは第一電波工業製のRH770を使用するつもりでおります。IC-705との接続は、BNCP-BNCJ L型変換コネクターを使うイメージですね。

 

長女に送ったLINEはまだ既読になりませんが、長女が了承したら、直ぐに上記のアンテナと変換コネクターをポチする予定です。それから、私の住居が、高層マンションが乱立するエリアの11階建てのマンションの2階なので、鼻から自宅での運用は諦めておりましたが、IC-705+RH770環境では、意外と廿日市市のD-STARレピーターが開いたりして?とか、近隣の局と交信出来るかも?と妄想が広がりつつあります。ただ、心配な事も複数ありますね。ひとつは千葉駅前のホテルは、高層階まである建物ではあるのですが、もし低い階層の部屋を選ばれたら、あまり繋がらないかも?と言うもので、もうひとつは、ホテルの窓は落下防止の観点からか、開きの悪い、または開かない事が想定されるので、その時は、ガラス越しにでも交信出来るのか?ですね。

 

無線系YouTuber氏の動画を見ると、ガラスにアンテナを立て掛けるシーンがあったので、イケると信じてはいますね。IC-705の現時点での使用方法は144/430MHz帯とD-STAR用に特化してはいますが、その内には(今年中には)始めるつもりのモールス通信(CW)を、例え、ゆっくりのスピードでも使える様になった暁には、IC-705とAH-705を使用して、オールバンドのCW運用も考えているので、将来的には持ってる機器総動員での運用となるでしょうね。あと、贅沢を言えば、NBCのBL-50TXの50W電源をもうひとつ欲しいところですね。それがあれば、50W FM環境でも数時間はQRVする事が可能になるのでFBなんですが・・・。

 

P.S.4月19日の夜は千葉に泊まる事が決定したので、早速、ポチしました。^^