5月14日は折角の日曜日に雨天(特に雷雨を嫌って)の為に移動運用は考えて無かったのですが、西の方向であればワンチャン移動運用もアリかな?と思い直して、天気予報と睨めっこしながら候補地を下関市と決めました。そこで、下関市の車で登れる山でGoogle検索を掛けたところ、「華山=げさん」がヒット。iPhoneアプリの「住所と標高」で確認すると700mのポイントが見つかった事から第一候補としました。

 

しかし、登山道を進むうちに「落石の為、通行止め」の看板を認めて断念します。そこで、第2候補として選んでいた山口県下関市にある「火の山展望台」をナビに入力して向かう事にします。「火の山展望台」の駐車場では一番標高が稼げる場所が偶然空いていたので、速攻で滑り込みました。その場所は九州方面に180度開けてました。

 

この場所では、毎週土曜日20時から開かれる北海道の興部430レピーターのロールコールメンバーのJE6局と偶然繋がりましたが、以前、D-STARの「田川行橋430レピーター」が開所したばかりの特に、初めて交信した方でもありました。しかも、その時は無線では無くてインターネット経由での交信だったので、今回、430MHzでの交信が初めての無線交信だったのですね。

 

5月21日は2回目の移動運用となった山口県周南市にある山口県最高峰「長野山」に移動しました。オフシーズンに行った「長野山」では、天空のカフェは閉まっていましたが、このタイミングではカフェがオープンしていたので、山頂付近でQRVする為に、カフェの人にお伺いを立てました。そして、合法的に車止めを解除して山頂に向かいましたね。

 

と言うのは、最初に「長野山」を教えてくれた局長さんが、オンシーズンであれば、必ず、カフェの許可を取る必要があると教えてくれていたからでした。その局長さんは、絶対に許可してくれるので安心して良いですよ。とも仰っていましたね。このタイミングでは、雪は当然ありませんでしたが、蚊帳を装着したにも関わらず、執拗な羽虫の攻撃に遭遇して、割と早目に店仕舞いする羽目になりました。

 

下の写真は山口県の最高峰「長野山」の山頂展望台付近に駐車した私の車です。