佐伯市のグルメ〜肴やはじめ〜 | ワンオー通信

ワンオー通信

大分県佐伯市のDog Salon 102(ワンオーツー)の日記です。

お店のことや、ご来店して下さったワンちゃん、日々の出来事などについて書いていこうと思っています。

面白くないかもしれませんが、暇なときに読んで頂けたら嬉しいです(^-^)割引情報などもあるかも!?

どうも!



ワンオーツーの大津です。



この前のブログに少しだけ船頭町にある家をリノベーションしてそこに住み始めた話を載せたのですが、同時期に近所の大手前でリノベーションをしていた方が家に遊びに来て下さり、お互い同じくらいの古い物件をリノベーションしていたので、意気投合して道具の貸し借りやDIYをした家の内装を見させていただいたりして知り合いになりました。




その大手前の家をリノベーションしている方が一階の部分を居酒屋にする話を聞いていたのですが、昨年の11月19日に晴れてオープンされました。今回はその大手前で新たに産声を上げた居酒屋『肴やはじめ』さんの紹介をしたいと思います。


{33891D1E-2B06-4476-AFCB-1B16D2EB15F2}



お店の外観は暖簾とライトが良い感じでいかにも良い職人さんがいますよ的な雰囲気を醸し出しています。
ちなみに入口の扉は頭を打つ可能性があるので初めてお店に行く方はそこはお気を付け下さい(^^;



余談ですが内装はカウンターや壁から床までほぼ全てオーナーさん夫妻がリノベーションしています。粗さの目立つ大津邸と違い、普通に知らずにお店に入ったらセルフでDIYをしているのかわからないぐらいの出来映えです。繊細な料理を作る職人さんなのでそこら辺もちゃんとされています。
とか言ったら、自分も繊細なカットをしないといけない仕事なので自分の首を絞めることになってますが 笑




はじめさんがお店をオープンしてからまだ二ヶ月ほどしか経っていませんが私はもう5回ほど行ってます(^_^;)
かなり魅力的なメニューが多いので一回じゃ食べきれませんし、家から徒歩5分なので気軽に通えます(船頭町は飲屋街から近いので飲むのが好きな人にはオススメですよ(^_^)



先に言いますが今回は大津好みの主にあっさり系の料理を載せます。他にも魅力的なメニューはありますがそこはご了承下さい。


{3FAC25EA-A2EB-4BCA-8372-40CDF6CCE2AB}


刺し盛り 1人前

その日によって刺し盛りの内容は変わります。美味しいしいろんな魚種を食べられるのでほぼ毎回刺し盛りは頼んでます。


{BB8ABEB3-6E9E-4466-B06E-032E92FD8AD3}


はもの湯引き酢みそ

(おそらく)丁寧に仕込みをされているのでハモのホネホネしさはないです。



{EA022866-58D9-4ADD-9B99-BE45F9C7C95C}


赤なまこ

大人になって好きになった赤なまこ。なまこから少ししか取れないこのわたもお酒と合います。



{969B63BD-478A-4DD7-9DA0-10F7E84CFED3}


地だこの炙り

タコの歯ごたえと玉ねぎとシャリシャリ感とシソの風味がグッド!というかポン酢が好きなのでポン酢系の食べ物は何でも好きです 笑



{910DB3A5-854E-4773-A852-C48DA8F7175B}


里芋のそぼろあんかけ

五臓六腑に染み渡る優しい味わいのそぼろあんかけです。実家に帰りたくなる味です。




{8F25DBCA-3161-4DFB-BA83-52C9033DE4FF}


自家製豆腐

オーナー曰く、自分的には美味しいと思うけどなかなか注文されないらしいです。僕も美味しいと思うのでメニューから無くならないように今後も注文しようと思います 笑



{B311BA28-FB50-417B-B862-1ED6C3B8BF60}



牛タン焼き

魚だけでなくお肉料理も色々あります。タイミング次第で豚カツやベーコンなどがっつり系のそそられる肉料理もいろいろあります(^_^)
写真撮ってないけどとり天も美味しかったです!



{769C5843-47AF-45AD-AC52-5CFD32917E82}


しいたけと舞たけの天ぷら

個人的にはこれはかなりハマりました。レギュラーメニューはしいたけ天ですが、舞たけも美味しかった。オーナーさんは中々の揚げ上手です。




{3B228817-7055-4D57-B55D-783095447865}


京風たぬきうどん

生姜が効いててさっぱりしているのでしめにぴったしです。これを食べて酔いを冷ましてもう一軒行けそうです 笑



{05ABE41D-488D-4800-BC34-B0E68D9A659C}



頼めなかった魅惑的なメニューの数々
レギュラーメニュー以外にも期間限定がいろいろあるので頻繁に通ってても飽きませんね!



ちょうど自分が船頭町に引っ越して一ヶ月後にはじめさんがオープンしましたが、近くに一人で通える居酒屋が出来てとても嬉しいです!最近、自分はツイてる人間だなと思っています 笑



『肴やはじめ』
住所 佐伯市大手前3-6-13
電話 0972-24-8008
営業時間 17:00〜23:00





次回は佐伯市の飲食店か家のリノベーションを載せようと思います。




では、また!