お越し下さりありがとうございます


あっつ〜〜〜〜〜〜〜い💦💦💦

ついこの前までエアコン無しで快適に過ごせてたのに〜😩


猛暑☀☀☀体温以上の気温だとか

毎年、いや、年々これ以上厳しい暑さになるんだろうか??


窓全開で開けっ放しだった我が家も、この前からエアコンつけっぱなしの生活です💦


それで、少しでも暑さが和らぐように!節電になるように!と、

こんな風に対策しました!


ここ、東向きの窓
私のミシンコーナーです。
東南角部屋とありがたいんだけど
夏は朝からこの日差しがすごくて

DIYした、なんちゃって棚が思わぬ役立つ棚になってます😆
この棚から紐で日除けを下げました。
おしゃれなインテリアに憧れながら、背に腹は代えられない!
見た目より暑さ対策よ〜❢と😁👍

この窓、まず、すだれ、レースカーテン、日除けオーニングの3枚掛け
これくらいしないとね☺️
そして、、

陽が上に上がる頃には、こんなふうに日除けオーニングを上げて
部屋をちょっと明るく、、
それから、、

ミシンをかけるときには、もっと明るくなるように、レースカーテンも開けて、、
なんだか、どこかで見た風景
あ!大相撲の土俵の上の飾り?幕?みたい〜😆😂

でも、これでだいぶ違います!
朝の室温の上がり方が違う!
 
これで東側の窓の対策はOK👌
だけど、、ずっと前からこっちも気になっていました↓↓↓

ベランダです

東南のベランダの角です。
ここから陽が差して
ベランダの床(と言うのかな)のコンクリートが熱くなってる感じだったので、
ここもなんとかしたい!とずっと思ってました。
朝の数時間だけ、斜めから入る陽さえ防げれば!と。

それで、先日、ダイソーに行って長めの突っ張り棒を3本購入
うちは、全然高級なマンションじゃないけれど、なぜか、ベランダが広くて(ありがたいんだけど)
145cm幅あるので、それなりに突っ張れる長さの突っ張り棒が必要だったんです。


その2本を壁側に設置
この細長い板を突っ張っています。
この長い板
うちにある、すのこ板を3枚ずらして繋いだもの(なるべくある物利用)
ある物大作戦で、ちょうどいいところに段差ができたので
これが突っ張り棒のズレを防ぎます😁👍

そして、

ちょうどいいところに、すのこの穴が空いていて
この穴を利用して
日除けオーニングを下げるための突っ張り棒をこの穴から通した紐で頑丈に巻きました👍

反対側は↓

ベランダの柵に立てた棒に渡しています。
突っ張り棒を斜めに掛けているけど、風が吹いても大丈夫でした
もちろん、台風接近のときは外します(*^^*)👍

この通り✨
強い陽射しが和らいでるかんじです
鉢植えのグリーンたちも喜んでるみたいに感じます🥰

明後日から少し気温も落ち着くという予報ですが、
すぐまた猛暑になる❢と言ってました😩

エアコンで涼しくしても、やっぱ自然の風には勝てない❢

そろそろ、全世界のお偉い方々
戦争だったり、各々の利益ばっかり考えてないで、
地球のことを、みんなで真剣に考えてほしいです!!!

私も小さいことから、身の回りのことから目を向けて生活しなきゃ