お越し下さりありがとうございます


今日、急に孫姫ちゃんを預かることになりました。


1年生の孫王子は、サッカークラブの日帰り合宿で朝早く出たらしく

みんなでバスに乗って小林まで行っているんだとか。


パパは仕事(今の時期も日曜まで出なきゃ終わらない仕事があって)

ママもお昼すぎまで用があるとのこと


孫姫ちゃん一人で来るなら、前来たときに欲しいな〜って言ってたものを一緒に縫いましょ♫♪と

布を用意して待っていました。


欲しがってたものは、、、

生理用のナプキン入れ

5年生になって、そう最近めでたく始まったとのこと🎉🎀


布を切って用意してあげて、

あとは、ミシンを自分でかけてもらいました。



前に来たときに、ミシンで簡単な袋を縫う❢という体験をさせていたので、
今日は、ここを縫うのよ〜の一言でサクサクミシンかけしました🥰👍

出来たのは

ナプキンが3個入るポーチ?みたいなもの。

こんなふうに入れて、3個持ち歩けます。2セット出来ました👍

これなら、トイレ行くときもさりげないし持ちやすい〜♫と喜んでいました🥰

そして、もう一つの方は

ランチマットを入れる巾着
学校に持っていくランチマット
小さく畳んだマットを入れるのにスリムな巾着が欲しいな〜と言ってたので、、

色は、紺とか目立たないのがいい〜と言ってたので、
家にあるこの布、(写真が見にくいけど)小さい蝶々みたいな刺繍が入った生地
これどう??と聞くと
めっちゃ可愛い〜〜〜これがいい♥

とこの布で作りました。


筒縫いも初めて体験♫
スイスイ縫えました😀👍
持ってきたランチマットをさっそく入れてみて

どっちも可愛い〜😍と大喜び
めっちゃ達成感ある〜とご満悦😁😀

巾着の、紐の先をほぐして、やかんの湯気でキレイにしてタッセルみたいにすると、
えーー!魔法みたい✨とウキウキしてました😘

お昼は、ママ(お嫁ちゃん)の差し入れの美味しいパン屋さんのおかずパンに、ハム、レタス、目玉焼きを添えて、
カフェのパンランチみたいなお昼ごはんを食べました❢💕
お嫁ちゃんありがとう〜〜〜🥰

学校のこと、この前の運動会のこと、個性的な先生のモノマネまでしてくれて、めちゃくちゃ笑いました😂😂😂
楽しかった〜〜〜🍀

さて、
それから、縫いかけ、制作途中のものを紹介します。

ミシンパッチワークで、
バッグの準備しています。

ブラック系

ネイビー系

ブラウン系

そしてこれは、かご柄のハギレをランダムに配置して、みだれ編みっぽくしたもの。


それぞれキルト芯を挟んで、少し厚みのある仕上がりです。

ここまで出来ても、中のボケットや中にファスナーポケットをつけるなら、中のほうが案外時間がかかります。
少しずつ丁寧に仕上げていきたいな~と思っています。

今日もいい天気です☀
ちょうどいい季節ですね、、

そうそう、昨日野球の二軍チームのフェニックスリーグが宮崎であって、大島高校からドラフト4位指名された大野くん、7回に登板したらしいです✨ランナーを背負いながらも落ち着いて無失点で抑えたそうです。頑張ってるね~👏
見たかったな〜行けば良かったーー❢と思いました。