お越し下さりありがとうございます


甲子園は明日決勝ですね、

鹿児島の神村学園、ベスト4で決勝には進めなかったけど、いい試合頑張りを見せてくれました。

どの高校も負けて帰る背中にもらい泣きします。。


さて、

うちの旦那さんが、中学時代の同級生からこんなのもらってきました。


大量の里芋
ピンポン玉よりずっと小さい、、
親芋→子芋→孫芋→ひ孫芋?くらいのかわいいサイズの里芋ちゃん

市場で働いてる人で、規格外の里芋をビニール袋にパンパンに入れて下さいました。

可愛い〜と思ったけど(^_^;)
泥落としたり、洗っても洗ってもなかなか、でした💦💦

やっと泥落として、皮ごと茹でて↓

ツルンと皮から実がとれる!はずだったのに、これがまた(^_^;)ところどころしつこく皮が引っ付いて😣
なんせ、ミニミニ里芋の数
   101個
親指の先くらいのもあったりして、、
やっとこさ剥いて、つぶして(右)

左のフライパンで、ミンチと玉ねぎとお魚ソーセージを炒め
里芋マッシュに混ぜて、、
コロッケにしました〜

8cm位の大きさのコロッケが
30個出来ました〜〜〜
小さすぎる里芋むくときは、本音を言うと、ちょっとイラッとしたりしたけど(笑)
出来上がった達成感😁😁😁
自分で自分を褒めたいと思います😆

これを、10個ずつ分けました。
息子んち、娘んち、に
娘が取りに来たので配達してもらいました。

里芋コロッケめっちゃ美味しかったです〜のラインが届いて
やっぱ頑張ってよかったーーー❣


でもこのあっつーーーーい日の
揚げ物(^_^;)💦💦
疲れました〜〜〜〜〜😆😆😆