今日は子どもの日🎏ですね〜

連休で、子どもたちが喜こぶようなイベントがあちこちでひらかれているみたいですね~


我が家は、孫っちたちも遠出をしているようで、、

そうじゃなくても、私は普段と変わらない日を過ごしています😂


さて、いつものように、バッグの紹介です。

毎回書いているハギレさん

そう、使っても使ってもまた増えている😅!?

そのハギレを使ったバッグです


ハギレを同じ形に揃えないで
あえてそのまま並べてパッチワークしたバッグです。

要所要所切りそろえたりはしましたが、重ねたりして土台布に縫い付けていきました。

布同士のつなぎ目は、ミシンでフェザーステッチ
そして、更に抑えに葉っぱの模様のステッチを入れました🌿

このバッグ3WAYバッグなんです。
そう、3WAYとは、持ち手が2パターンついています。
そして、サイドにつけたスナップボタンを外すと↓

大きめトートバッグになります。
そして、長い持ち手はDカンにつけたので、中に落とし込むと↓↓

手提げバッグに変身〜😊👍
入れるものやシーンに応じて
使い分け出来るバッグです。

中は、ポケット4つ
そして、今回初めてこんなの中に入れてみました

natural lalaの手作りタグに花のモチーフ🏵
このバッグ、ミンネで販売予定しています。
気まぐれパッチワークと名付けましたが、
大量のハギレをあれこれ置いてみたり入れ替えたり、、同系色だけでまとめるんじゃなく、
あえてハギレつなぎの良さを活かすようなバッグに、、と、考えて作ったバッグです。

そして、ハギレは一枚一枚両面接着芯を貼ってから置いて繋いでいます
(恩着せがましくてすみません😂)
なので、、値段設定が難しくて😣
今は展示のみとなっています。
そのうち、値段設定して販売します

そうそう、連休の合間の平日に
定期的に薬を処方してもらっている病院に行きました。

病院の横や、同じ敷地内にある薬局の前にある植え込み
新緑若葉がきれいです✨✨✨
そして

可愛い花🌺
なんていう花かな?

病院の優しい先生、優しい看護師さんたち、薬局の薬剤師さんスタッフさんもみんな優しくて、、
癒やされるおかげか、看護師さんが測ってくれる血圧は、家で測るより良い数値なんです笑
定期的に病院に行くのが全然苦になりません。
引っ越してきて、たまたまめっちゃ近いとこにあるこの病院
私にとってとてもラッキーでした🥰

天気も良かったので、いい写真が撮れました。
明日からはここらあたりは雨の予報
そして、今日地震もありましたね、
連休後半も気をつけてお過ごしください。。

追記:この記事を書いた直後、アメトピでたまたまこの花の名前を知ることに、、😳びっくりなタイミング

この花、サポナリアというそうです