中華料理シリーズ13「551蓬莱」 | 落書き帳

「551蓬莱」ってご存知ですよね?

関西出張の際、新大阪駅で買って帰るあの「551蓬莱」

 

「551蓬莱」って実は大阪の中華料理店です。

 

 

レストラン規模の店舗は大阪のみ4店舗有ります。

 

これが結構、美味しい!

しかも美味と品質を考えるとそこそこ安い!

 

 

「三種冷菜盛り合わせ」

ここの「クラゲ」は私の好みの味、「蒸し鶏」も美味い!

ここの冷菜に勝てるのは「神戸元町別館 牡丹園」くらいであろう。。

 

 

 

「海鮮揚そば」 (551蓬莱名物は「海鮮焼そば」ですが)

あっさりあんかけが最高に美味い!

八宝菜でもよかったが、ここの太目揚そばが食べたかったので。。

 

 

 

 

私は「豚まん」では無く「焼売」、、晩飯用にテイクアウトしました。

 

関東でも、東の「崎陽軒」、西の「蓬莱」と言われるくらい。

 

 

 

しかし、「551蓬莱」で美味しいのは実は「冷麺」だと思います。

 

我が家では昔から冷麺は「551蓬莱」で調達してました。