お金について最近考えています。

使い道によってはお金は本当に多くの人を幸せにします。
逆に、人を不幸にするお金もあります。

私がいま支払おうとしているお金はどちらなんだろう?
その想像力を働かせることはとても大事なことですよね。

基本的に人を幸せにするためのお金であれば数十万円でも惜しくはありません。
逆に人を不幸にするお金であれば、たとえそれが数百円であっても、支払うべきではありませんね。
(例えば麻薬を買う。武器を買う。児童売春組織にお金を払う、など)

お金はとても純粋なエネルギーであり、本来そこに善も悪もありません。
正しい方向に道をつけさえすれば、多くの人を幸せにするための魔法の道具に生まれ変わるのです。

お金を使って悪いことをする人が多いからといってお金を憎んではいけませんね。
いかに良い方向にたくさん流すことができるか?

大切なポイントはそこに尽きると思います。
先日、友人のマリアスさんと二人、神戸でのんびりとすごしました。
モノレールに乗ってプラネタリウムを観にいったり、IKEAのカフェでまったりと時間を過ごしたり。
本当に楽しかったです。

そこでマリアスさんがこんなことを教えてくれたんですね。
「これからの時代は弥栄(いやさか)になるよ。楽しいことばっかりが起こる素敵な世界になるよ。」

そのために必要なのは弥栄の心で毎日を過ごすということ。
良い事があれば、同じだけの嫌なことあると考えるのではなく、人生で起こることはすべて良いことなんだよ、と。
そう思うことで幸せになれるんだよ、と。

会社を経営するというのはたしかに嫌なこともあります。
目を背けたくなる現実も時として起こります。

それでも、それもまた神様からのプレゼントなんですね。
感謝して楽しみながら生きていけたらと思います。

ありがとうございます。

マイケルジャクソンの映画、This is itを観てきました。
噂どおり、とても素晴らしい映画でしたね。

マイケルは心の底から純粋なのだと思うんです。
自分の才能をフルに活かすことにフォーカスしすぎて、結果的にマスコミのおもちゃにされてしまった感はありますが、彼を突き動かす原動力は「愛」だったんだなあと改めて認識させられました。

映画を通じて私もまた、彼の心を受け取りました。
それをどのような形で表現することがいちばん良いのかな。

私なりにできるだけのことはしていきたいと思います。