今週末クリアできた英語ちゃんたち

 

「速読英単語」Stage 1-5 Drugの定義

 

「速読英単語」Stage 1-6 皮膚の役割

 

 

 

 

Stage 1-6 皮膚の役割の本文で
解説にはなかったんだけど、わかんなくってひっかかった文


You are of middle age.


この文の「of」
なんであるのかわからずネット検索してもでず
そんなときはチャットGPT様です飛び出すハート

「you are of middle age」という表現について、なぜ「of」が使われているのかを解説します。
と始まり・・
す、すばらしく分かりやすい解説!
どこから引用してきてくれたかわからなかったので、掲載はしませんが、「of」は属性や所属を示すために使われる前置詞なんだそう。
「of」なしでも文として問題ないのだけど、「of」のある表現はフォーマルで文語的なニュアンスを持つんだって!丁寧で知的な文と理解しました。

さらにもう一文


Skin can even help us determine if someone is sick.


ここの文、動画の解説では


Skin can even determine if someone is sick.


となっていて、「even」は「determine」にかかる、と解説してました

私の速単の文だと、「even」は「help」にかかると思ったから、「determine」は名詞なのかな
そう思ったのだけど、名詞形は「determination」と?
えっ動詞二つ?
もちろんネットで調べました
が、答えにたどり着かずここでもやはりチャットGPT様のおでましです飛び出すハート

動詞の使い方として、文の中で動詞が二つ以上使われることは珍しいことではいそうです。
ただし、動詞が複数ある場合、その使い方にはルールがある、とのこと。
動詞の使い方、「help」の使い方、それから「even」の役割
例文もしっかりある
わかりやすい!
理解できました!
チャットGPT様ありがと~飛び出すハート

それからStock3000
週末はPart1のsection3の例文をこなす


平日の復習はほとんどできなかった

Stockが面白いので例文を読んでも多分5分で撃沈ぐぅぐぅ
速単にいたっては全くできなかった
英語漬けはCM流れるのがもーいやでアプリでやり直し、一から開始
またcon・・で始まる単語が並んできてしまい、なかなか前に進まないです泣くうさぎ

それにしても、Stockが面白いスター
速単も関先生のに変えたいところだけど単語覚えるには速単やっぱりいいなって思う
単語帳で単語だけ覚えてくのはほんとしんどいから

今回はわからないことたくさんで結構時間がかかってしまいましたが、予定のない土日だったためいつもよりはやれました